pilchard's day

pilchard = 鰯 ノンストップで生きたいけどまぐろみたいに強くない鰯女子。

ゆるゆる料理ログ 0530-0603

自炊するようになって一年が経ちました。

料理って難しいんやろうなーと思ってたんですけど、実際やってみると切る→煮る/炒める/焼くっていうことの組み合わせなんだなーって気づきました。複雑な料理はできません。

これまで毎日作る、週末だけ作る、ちょこちょこ作るなどいろんなパターンを試してきましたが、最近はちょっとずつ作りおきするに落ち着いています。毎日はやってらんないし、週末二時間も料理に使いたくないっていうわがまま思考にはぴったり。

大体月曜朝夜に料理して、足りなければ火曜朝、木曜朝に作り足します。お昼はおかずとご飯詰めてお弁当にして、夕飯は卵焼いたり豆腐レンチンでもう一品作ったりもしてます。

続けていくと結構作るものってかぶりがちだなと気づいたので、記録も兼ねて週一で料理ログを書いていこうと思います。

 

今週のメニュー

・人参味噌炒め(月曜朝)

・白菜と鶏肉南蛮炒め(月曜朝)

・エリンギと新たまとひじきの和風梅和え(火曜朝)

・トマトスープ(火曜夜)

 

書いといて何ですが今週は木曜から日帰り出張続きだったので、かなり少なめです。

 

人参味噌炒め

f:id:yjam026:20170604145632j:image

お皿は関西人の心の電気屋ジョーシンの粗品です。

作り置き用レシピ本に載っていたものからチョイス。人参と卵の優しい甘さが美味しかったです。

 

白菜と鶏肉の南蛮炒め

f:id:yjam026:20170604145809j:image

甘酢や南蛮が好きでつい作ってしまう味付け。さっぱりしてて食べやすくて好きです。

 

エリンギと新たまとひじきの和風梅和え

f:id:yjam026:20170604145919j:image

 料理の写真が壊滅的に下手です。

本当はれんこんとひじきを梅和えにして、玉ねぎと新たまはまた別のものにしようとしたのですが、今週外食が続くことに気づいて急遽一品減らしました。クックパッドのレシピを参考にしています。れんこんは冷凍しました。

 

トマトスープ

写真もはやありません。

オリーブオイルで茄子としめじと玉ねぎと白菜を入れたあと、カットしたトマトと水とコンソメを加えてひたすらことこと煮れば完成。母が作るスープは具だくさんだったので、私の作るスープもつい主菜になりそうなぐらいボリューミーになりがち。トマト嫌いなんですが加熱すると食べられるのでこのスープもよく作ります。

 

 

来週の目標

今週は外食続きだったので来週は野菜多めにしたいと思います。あとそろそろ週一でも魚料理を取り入れる生活をしたいです。