夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

絵心ないけどゆるっとバレットジャーナルを始めてみた

バレットジャーナル。タスク管理したり目標を書いたりして、自分流に使っていく手帳術として最近人気ですよね。私も1年ほど前に知ってからやってみたいなーと思いつつ手を出せないでいました。その理由は、絵心がないから。美術の最低成績2を記録したことがある私に、インスタの #バレットジャーナル タグのようなキラキラしたものができるわけがない。

やりたい、でも絵心もデザインセンスもない、でもやってみたい。そこで気づいたこと。

自分で書かなかったらいいやん!!?

というわけで始めてみました。絵心0でもできるバレットジャーナル。

 

 

使ってるもの

MDノート/A5/方眼軸とクリアカバ

 もともと持ち歩きを考えていなかったので、大きめのものを選びました。方眼軸だと字の先頭がそろって気持ちいいです。

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

 
SARASA 0.4 ブルーブラック

色が好きでつい購入。なんか色だけでちょっとおしゃれに見える気がする。

シャーペン

文章とか大半はHBのシャーペンです。だからめっちゃ薄い。でもいいんです。インスタ映えは目指してないから。

 

絵心0をカバーするために使ってるもの

ポストカード

美術展とか旅行先でついつい買っちゃうポストカード。バレットジャーナルの1か月ごとの表紙に1枚ずつ貼ることにしました.。月表紙の左側は好きな歌詞、右側はポストカードです。縦のポストカードをあまり持ってないので見つけたら積極的に買おうと思ってます。

こんな感じ。あと表紙もクリアカバーつけてポストカード差し込んでます。

鎌倉で買ったお気に入りです。

 

日付シート

インスタで #日付シート で検索すると、いろいろな方がコンビニのネットプリントで配信されている日付シートが続々と出てきます。デザインセンスがある方が書かれているのでもちろんかわいいです。これを印刷して切ってウィークリーページに貼るだけで雰囲気がかわいくなります。あれ?インスタ映えする?って錯覚しそうですが120%日付シートの作者さんのおかげです。

 

もうめっちゃおしゃれ。私貼っただけなのに。

 

カスタムステッカーダイアリー

シール式のマンスリーダイアリーです。バレットジャーナルの醍醐味は自分の好きなようにカレンダーとかも作れることですが、デザインとか決めるのに時間かかってもういいやらないってなるのが目に見えてたので、LOFTで購入しました。 

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年  A5 カラーズ CD-725-HT

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年 A5 カラーズ CD-725-HT

 

 

バレットジャーナルを始めてよかったこと

簡単に毎日を振り返ることができる&思い出を残せる

わりとなにしたかなとか意識しないといつもと変わらない日常を送りがちな平日。毎日寝る前に5分だけ手帳を開いて今日なにあったかなーって考えると、案外新しいことしてたなとか、これもうちょっと工夫してみようかなとか何かしらの発見があったりします。

また、デイリー欄の大きさも決まってないのでチケットも貼り放題。思い出書き放題。言葉にして残したい派の私は、旅行に行くとついつい2,3ページは使ってしまいます。

 

タスクを細かく設定できる&達成感が気軽に得られる

私はマンスリーダイアリーシールの横に月ごとの目標を、ウィークリー&デイリーページに週ごとのタスクとその日のタスクを書いて、できたらチェックして消してます。どんな小さなことでもやらなきゃなって思ったことを書いてはチェックすると、毎日プチ達成感が得られてうきうきします。

それと月ごとの習慣トラッカーも作ってます。

英語やれてなさすぎてびっくりですが、これが埋まっていくのも楽しいです。足パカもやりなよ自分。あまりにできないものは目標をもう少し下げて、どこからなら無理なく習慣化できるかなって考えます。

 

家計簿を簡単につけられるようになった

前はアプリを使ってつけていたのですが、ちまちま入力するのに挫折しました…。今は見開き2ページを使って、ざっくりした「食費」「生活費」「遊び」「服と美容」「交通費」「その他」みたいな項目で手帳に書いてます。1日5分の手帳時間に書けるからさぼりにくくて続けられそうです。

2018年になったら医療費・光熱費だけのページを作って1年の推移をチェックしようと思っています。

 

わくわくを意識できるようになった

バレットジャーナルのコンテンツの初めに100wishリストを作りました。

2018年までに全部100個書くのが当面の目標です。2018年になる直前にブログにリストを公開したいなと思っています。定期的に見返してこれできそうって思ったら素早く実行するのが2018年の目標!

 

インスタ映えじゃない、目指すのは自分の満足

ここまで書いてきて気づいたのは、自分がよければそれでよしってこと。SNSにはかわいくておしゃれであこがれるバレットジャーナルがいっぱいアップされていますが、とりあえず自分のタスク管理と日常振り返りと家計簿ができたらいいなって思いました。見返して殺風景だと思えば、イラストの描き方勉強したりシールやマステをはったりしてもいいし。これからどんなようにも作っていけるのだから、まずは自分なりに続けられる方法で、ゆるっと続けていきたいです。