夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

2018年の目標

あけましておめでとうございます。
2017年の11月頃からブログを再開しまして、少しずつ読んでくださる方が増えてとても楽しいこの頃です。ツイッターでもすてきなブロガーさんたちとお話させていただいて、毎日新鮮なきらきらを受け取らせてもらっています。
皆様いつもありがとうございます。

 

f:id:yjam026:20180102222352j:image

さて、今年の目標について、人目に触れさせたほうがやる気が出るかなと思ってざっくりと3つあげました。



  • 背伸び
  • 心を動かす
  • 人に伝える、人に出会う、人に聞く


まず背伸び。
そもそも私は自己肯定力があまり高くなく「今の私ではその集まりに参加したいっていうのは失礼なんじゃないか」とか「そこに挑戦するためにはこれぐらいのスキルが必要だろう」とかなんかごちゃごちゃ考えがちなんです。自己防衛本能が必要以上に高いのかな。


そこを今年は少しでも結果を残してみる、10点でも20点でもいいから、まず人前に何かを差し出してみるっていうことをしたいと思っています。このブログにしたって、文章に自信があるわけではないけど、とりあえず始めてみないと始まらないなと思いまして再開したのです。


イメージとしては届かないなと思っていた場所にぐっと手を伸ばして、なにかかけらでもいいからそこに置いてみる感じ。そのかけらをもっと積み重ねるもよし、違うなと思ったら別の場所にまた置いてみるもよし。とにかくも自分を守っていたら進めないので、震えながら背伸びしていろんな世界を見てみたいです。

 


2つ目の心を動かす。
知らないことをもっと知りたいし、見たことないものは見てみたい。そこで動いた感情を「こう思うのは間違ってる」と思わず、自分の素直な気持ちとして一度受け止めたいです。他の人とは意見が違ってもいいんじゃないかなってようやく思えてきました。

2018年はたくさんのまだ見ぬものに出会って、自分がどう反応するかいろいろと見つけたいです。

 


最後の人に伝える、人に出会う、人を聞く。
人に自分のことを伝えるのが苦手です。基本的に聞く側に回りがちだし、自分の話おもしろくないしな〜ってめっちゃ思います。オチもないし。なのでまずは親しい人から、自分のことを少しずつ話していきたい。今何が好きとかあれ面白かったとかそんな小さなことから、もっと自分を開けていきたいです。ブログやツイッターも交流以外にそんな場としてもやっていけたらいいなと思っています。

 

人に出会うは、人見知りとかそんなことをもう言っていられる年齢でもなくなってきましたし、お会いしたいなと思った方には素直にそれを伝えてみたいなと思います。そこから何か新しい関係性が生まれたらとても素敵だなと思いますし。

 

そして、人を聞く。何かのことをすごく好きな人の話を聞くのがとても好きなんです。それは今好きな芸能人の話でもいいし、将来の夢の話でもいい。その話を通じていろんなことを疑似体験できるというか、知らない世界に出会えるのでこれからもどんどん人の好きを聞いていきたいです。私に熱い思いを語ってくれる方、いつでも募集しています。

また友人たちが不安やもやもやを話してくれた時に、もっときちんと受け止められる人になりたいです。傾聴力を鍛えていきたい。

 


ここまで読んでいただいてありがとうございました。20代の折り返しを迎える今年は、いつもよりももっといろんな場所に億せず行ってみたいなって気持ちです。
2018年良い年になるように精進します。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

 

 

今週のお題「2018年の抱負」