夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

沖縄のスーパーで買えるお土産 ちょっちゅね を全力でおすすめしたい

石垣島八重山離島旅行から戻ってきて、寒さに震えている夕です。曇りでもあんなに暖かいんですね沖縄。うらやましい。今度は晴れてるときに行きたいです。

 

実は24年間生きてきて沖縄に行かなかった年が5,6回ほどしかない沖縄好きです。

そんな私が、行った際に必ず買うもの。それが ちょっちゅね です。

 

ちょっちゅねは沖縄のスーパー・お土産屋さんで売っている黒糖菓子です。なんとサンゴのカルシウム入り!

f:id:yjam026:20180110231559j:image

 f:id:yjam026:20180110231604j:image

具志堅用高さんがよく「ちょっちゅね〜」と言っていますが、関係あるのかどうかはわかりません。

味はもちろん黒糖。柔らかい甘さで、噛むとざらっとした砂糖の食感が広がります。なんか黒糖って砂糖なのに体にいいもの食べてる気持ちになるのは何故でしょう。

 

このちょっちゅねのいいところは、なんといっても個包装!

f:id:yjam026:20180110232029j:image 

お土産屋でよく見る黒糖って透明な袋にそのままどーんと入ったものが多い気がします。あれも好きなんですけど、取り出すときかけらがポロっとこぼれたりしちゃうんですよね。

ちょっちゅねは個包装なので、手も机も汚さずさっと食べられます!小粒なのでちょっとしたおやつにもぴったり。

社会人になってからは、会社の引き出しに入れて脳が停止しそうなときに食べてぼーっとしてます。食べるたびに沖縄行きたいなーって考えながら。

 

今時はかわいいお菓子やお土産がいっぱいあって、そういう意味ではちょっちゅねは見た目もちょっと地味かもしれません。なんならお土産屋さんでも置いてないとこがあるぐらいマイナー菓子です。

でもスーパーではわりとどこでも売ってるし、おいしいし、値段も200円前後とお手頃。

こんなに大好きなのにあまり知られてないことが悲しくなったので、おすすめしてみました。沖縄に行くときに思い出してくだされば嬉しいです。