夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

【大阪・天王寺】ふくふくのお団子がおいしい!MARUFUJI CAFE におでかけ。

あべのハルカスで開催中の「ジブリの立体建造物展」。この展覧会に出かけるとき、せっかくなのでその辺りで落ち着くカフェにいこうかなと、発見したのがMARUFUJI CAFEでした。

 

f:id:yjam026:20180114081203j:image

 

 

MARUFUJI CAFE

MARUFUJI CAFE

このもちもちふくふくとしていそうなお団子のビジュアルがたまらなくないですか。

かき氷やパンケーキもおいしそうで!夏はかき氷食べに行きたいなー。

 

アクセス

JR天王寺駅北口を出て、ダイコクドラッグを左に見ながら直進。ラーメン屋さんの隣です。

f:id:yjam026:20180114082859j:image

 この看板が目印です。

 

混み具合

休日の開店直後に行ったので、待ち時間は0、お客さんも3組ぐらいでした。

店内に1時間ほどいる間に満席近くまで混んできていました。

 

お茶とお団子のセット

気になっていたお茶とお団子のセットを注文。

まずお茶が運ばれてきました。

f:id:yjam026:20180114083244j:image

カップと急須、一番右はお湯が入ったポットです。お茶はカップに3杯ほどの量でした。

お団子セットのお茶は煎茶とほうじ茶から選べて、私は煎茶をチョイス。日本茶の苦味とすっきりさが絶妙に美味しくてごくごく飲めちゃうお茶でした。

この黒いコロンとした急須が可愛くて買って帰ろうかとさんざん迷いました。

 

お茶を飲んでほっとしているとついにお団子が。こちらのお団子は毎日手作りされているそうです。

f:id:yjam026:20180114084013j:image

 左からみたらしあん、黒蜜黄な粉あん、つけ焼き醤油です。

食べたいもの重視で選んだらめっちゃ茶色くなりました…。

f:id:yjam026:20180114084212j:image

横から見てもつやつや、もちもち。

みたらしあんは、たっぷりとあんがかかってるのに甘さ控えめで一番好きな味でした。暖かいみたらしってそれだけで美味しいのに、お団子がまたもちもちで最高。

黒蜜黄な粉あんは、黒蜜と暖かいお団子の組み合わせが新鮮でちょっとびっくり。こちらも優しい甘さ。

つけ焼き醤油はこうばしくて何個でも食べられちゃう味。海苔がかかっているのも嬉しいポイントでした。甘いのとしょっぱいので無限ループしたい。

 

店内はそんなに広くないけどゆったりとしていて、ついつい長居したくなるカフェでした。

 

他にも気になる天王寺カフェ

 cafe百花 というカフェがランチもコーヒーもおいしそうで行きたいです!

厚焼きたまごサンドや土日限定の懐石ランチでほっこりしたいです。

cafe百花(ひゃっか) (@cafe100ka) on Twitter