夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

休日30分料理で平日が救われる!お気に入りのボリューミー冷凍作り置き2選。

平日、家に帰る。疲れている。一からご飯作りなんてやってられない。そうだ作りおきしよう。流行ってるし。

と思い立ち、ここ半年ほど作りおきか鍋で生きてます。

今回は休日30分頑張ったら平日を楽に生きていける、冷凍できてかつボリューミーな主食と主菜を紹介します。

 

冷凍キーマカレー

【作り置き 冷凍】簡単☆キーマカレー by shokoyama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

あ、カレー食べたいって日ありませんか。私はあります。 そんなときに冷凍庫にあると嬉しいのがこのカレー。

挽き肉とみじん切りにした野菜を炒めて、もったりとしたペースト状のカレーを作るだけ。

何入れてもカレーだからおいしいし、野菜とってる気持ちになれます。目玉焼きとかのせたら軽くごちそう。

これを作るとき人生で初めてのカレー作りだったのですが、うわ、私が作ってもちゃんとカレーの味する…!って謎の感想を抱くぐらい簡単です。ルーを開発した人すごい。天才。

 

鶏団子

鶏団子のレシピ/作り方:白ごはん.com 

白ごはん.comという何作ってもおいしい和食のレシピサイトがお気に入りで、こちらもそのサイトから。

材料切って混ぜて茹でるだけ。簡単。

茹で汁はスープや鍋の出汁にするとその日の晩御飯もできちゃって最高です。

平日は帰ってきたらお湯わかして冷凍した鶏団子と切った野菜をざっと茹でたら、あっという間に美味しい鍋の完成です。

ポン酢でも美味しいし、なんか鍋のもといれても間違いのない味になります。

この鍋も野菜とってる気持ちになれるし、ちょっと手のこんだ団子がはいってることで、いえーいいいもの食べてる!って気持ちになります。

もも肉売ってなかったときにむね肉で代用しましたがそれはそれでおいしかったです。

 

 

私がいかにふわっと適当においしく楽ちんをモットーに料理してるかばれる記事になりました。楽でおいしいが一番ですよね。

みなさんもお気に入りレシピありましたら教えてください。