夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

2018年1月の振り返り

先週から仕事がばたばたしまして、年末年始10連休だったことが遠い過去のようです。

年始にきちんと振り返ろうと決めたので、遅いですが1月のゆるっと俯瞰記事を書きます。

 

 

 

1月の旅行

石垣島八重山諸島

曇り曇り雨!でもめちゃめちゃ楽しかった沖縄。

旅の相方との3ヶ月ぶりのふたり旅は、相変わらずのノープラン。竹富島に渡って自転車で走り回って、星の砂を拾ってみたり。

曇りでもこの透明度なんだから晴れた時は本当に絶景なんだろな。

 

雨だったから急きょ小浜島に行く予定だったのを西表島に変更して、ジャングルを歩いて滝を見に行ったり。

 

雨上がったから海みたいねーってビーチまでバスに乗って、だらーっと散歩して帰ってきたり。

とにかくどうにも自然体でゆるっとしてて楽しかったです。

このふたり旅のいい所は、お互いの食と観光と歩くことのペースが合うこと。

ここが合わないと旅の最終日どちらかの胃袋が死んでたりするので、そういう意味でも楽ちんな旅行でした。次は海外進出したいなー。

 

デジタル一眼デビュー

旅行に合わせて家電のレンタルサービスを利用し、デジタル一眼デビューも果たしました。

試し撮りで京都ブラブラに付き合ってくれた友達。私が玉ボケ撮りたい!って言ったら被写体になってくれました。

思うような写真は撮れなかったけれど、ファインダーを覗いてシャッターを押す感覚にやみつき!

近々本格的に手に入れようと目論んでいます。

 

会いたい人に会う1年のスタート

毎年恒例の新年会では卒業して10年たっても変わらずのうるさいテンション。みんなで集まるのは年一ぐらいだけどこの会は続けたいなーと

思いました。

ちゃっかり流行りのチーズタッカルビデビューも果たしました。

チャンスがあれば流行りに乗っかりたいです。

 

そしてもう一人、2年前の5月から会っていなかった人にも会ってきました。

誰に聞いても100%好かれるような快活な女の子。実際に喋った時間ってすごく短いのだけど大好きな子です。

いっぱい元気をもらえたし、私もこんなふうに会う人にプラスの何かをあげられるようになりたいなと思いました。

忘れられないフォンダンショコラの味…!

 

ジブリの展覧会に行った 

どうしても行きたくて無理やり時間を作りました。思えばジブリ作品ってじっくり見たことがあまりないのですが、背景に注目しながら大画面で見たくなりました。

人生で初めて図録も買いました。でも印刷で見るより生で見たほうが何倍もきれい!

それにしてもこういう凝った世界観のもの大好きです。ちょっと違うけどディズニーを散歩したくなりました。

yjam026.hatenablog.com

 

やりたいことリストの達成項目

4 親友とラストお泊り会をする

  なんもせずにだらーっと話して寝て起きて食べてDVDを見て…っていう至福の時間を過ごしました。

 手土産にしたアンリシャルパンティエの限定ミルフィーユがおいしかった。

 

12関ジャニ∞丸山さんの粕汁を作る

  冬を感じたくて作りました。油揚げのじゅわっと感がたまらなかったです。

yjam026.hatenablog.com

 

 14かわいい部屋着を買ってみる

  ジェラートピケのセールでもこもこショーパンを買いました。ユニクロスヌーピーのフリースと合わせたらもこもこでかわいくて満足です。

 

17投資を始めてみる

  Wealthnaviというロボアドバイザーの投資を始めてみました。最近米株が下がって影響を受けてますがじわじわ持ち直してくれるといいなー。

 

38整体に通う

  時間ができたので好奇心から予約をしたら「相当ひどいね!!通って!?」って言われたのでせっせと通っています。ちょろい人間なので整体の先生に「腹筋意識して座って」とか教えてもらうたびに地味に筋トレとかストレッチとかをするようになりました。

 

1月に読んだ本たち

全9冊。女性作家が多いです。

サラバ!』は勢いがよくて長いけどあっという間に読めました。不思議なエネルギーがもらえる本でした。

 『あのひとは蜘蛛を潰せない』もヒリヒリしてよかったです。

yjam026.hatenablog.com

 

 

1月は月初めに大好きな沖縄に行けて、会いたかった人たちにも会えて、幸せな月でした。反面勉強なんかにはそこまで時間が裂けなかったので2月以降気を入れなおして頑張りたいです。