夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

奈良におでかけ。お粥と鹿と御朱印と。

奈良散歩パート2奈良駅周辺編です。行ってみて初めて知りましたが、東大寺とか春日大社とかいわゆる奈良!って感じのところって徒歩でまわれる近さなんですね。大人になってから来てみるもんだな。

 

パート1は郡山でした。

yjam026.hatenablog.com

 

 

穀雨

 

お昼は気になっていたならまちの中華粥屋さんへ。奈良駅から歩いて10分ぐらい。

kokuu-nara.jimdo.com

 

 

f:id:yjam026:20180226212653j:image

外観からかわいい。この赤いぼんぼりみたいなのほかのお店にも飾ってありました。奈良の文化なのかな。

 

f:id:yjam026:20180226212745j:image

茶粥のセット。奈良名物の茶粥に出汁がきいた優しい味でした。柚子胡椒をいれてピリ辛にするのもまた美味。

おかずのフリッターみたいな軽い揚げ物が両方共とても美味しかったです。

茶粥ランチとは別に季節のお粥ランチもあって、そちらはいろいろと種類が変わるみたいなので、また行きたいです。

 

春日大社

 

腹ごしらえしたら春日大社に向かいます。

途中至るところに鹿が普通にいてびっくり。こんな身近だとは思いませんでした。

f:id:yjam026:20180226213522j:image

向かう途中にあったこのレトロ建築に大興奮。和風なのに窓がイスラム風でおしゃれ…!今は研究センターみたいになってるのかな?中に入ってみたいです。

 

f:id:yjam026:20180226213904j:image

道道にまばらに吊ってあった光りそうなオブジェ。光ったらすごいきれいだと思います。数少なくて用途が謎。

 

f:id:yjam026:20180226214102j:image

手水場にも鹿。随所で期待を裏切らない奈良。

 

f:id:yjam026:20180227205233j:image

せっかくなので特別観覧で春日大社をぐるり。一番左の灯籠にはエッフェル塔がデザインされていました。不思議な和洋折衷。

 

 お目当てだった御創建1250年記念の御朱印も無事にいただきました。鹿のはんこがかわいい。

この前のページの御朱印が丸々1年前の日付のもので、そんなに御朱印帳を持ち歩けないのかとびっくりしました。

期間限定 御創建1250年奉祝特別御朱印 - 世界遺産 春日大社 公式ホームページ/旬情報

 

いつかリベンジ。ことのまあかり

奈良にずっと行きたいなーと思いながらなかなか実行に移せていなかったのですが、ようやく行けたのはこちらの記事がきっかけでした。

hitohiro.hatenablog.com

 

記事を読んで春日大社御朱印をいただいて、ことのまあかりでいちごミルクを飲みたい…!となったお正月。

ですがことのまあかりさんはその日はイベント営業で都合が合わず…。次回奈良に行った際は訪れたいです。たとえいちごミルクの季節じゃなくても…!

 

日帰りだって自分土産

またまたゆのじさんのブログを見て気になっていた入浴剤。レトロパッケージもたまらない。近所の小さな銭湯でぽけーっとしている気分になりました。

hitohiro.hatenablog.com

 

めっちゃゆのじさんのブログ紹介させていただいてますが、本当に奈良愛にあふれているブログで読んでたら奈良に行きたくなるので大好きなんです。

 

 あとこの柿バター。これをぬって焼いたパンがおいしすぎて食べすぎ注意です。

 

 

一日うろちょろしたけどまだまだおいしそうなところも行ってみたい神社仏閣もたくさんの奈良。これからもちょこちょこ探検したいと思います。

方向音痴にもやさしい奈良が好きになりました。