夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

2018年2月の振り返り

2月は毎年気がついたら一瞬だけど、今年の2月も一瞬でした。

人との関係とか自分の将来とか仕事とかにものすごくぐるぐると悩んで行き場を失っている感がすごい2月ですが、めげずに振り返ろうと思います。

 f:id:yjam026:20180407234007p:image

 

今月の旅行

あこがれだった冬の白川郷へ…!

f:id:yjam026:20180303094908j:image 

めっちゃくちゃ雪が降っていましたが、雪景色がすばらしかったです。

雪の壁に囲まれていると異世界にいるようで。でもこれが日常の人がいるんだなと思うと、日本も広いなと感じました。

f:id:yjam026:20180303095053j:image

友人との旅行も初めて。普段地元でゆるっと会うことが多い彼女との旅行は、新鮮で楽しかったです。

 

谷川俊太郎展へ

ブログにも書いたしツイッターにもあげましたが、東京の谷川俊太郎展へ行きました。

 

yjam026.hatenablog.com

 

こういう新しい展示とか、言葉と空間の展示とか、あとは建築とかやっぱり好きです。

現代美術にも詳しくなりたい。でも美術史があっての現代美術と考えると、道のりが果てしなくてそわそわします。

 

ふらり奈良へおでかけ

行ってみたかった奈良へおでかけしました。

あったかくてどこまでも歩いていけそうで、そこかしこの路地に入ってみたくなった奈良。

電車でブログを更新しているとき、ふと顔をあげたら広い広い平安神宮跡で、心がすっとしました。

いつかあそこで広々のびのびしたいです。

 

yjam026.hatenablog.com

yjam026.hatenablog.com

 

 

新しい語学を始めたかった

今は英会話ができるようになりたくて試行錯誤していますが、新しくフランス語もやってみたいのです。

一人じゃさぼりがちなので、なんかうまい具合に自分を律して奮い立たせる仕組みはないものかと模索中。

そういう勉強コミュニティとかアプリとかなんかありそうなので、参加してみたいと思います。

 

やりたいことリストの達成項目

34 雪の白川郷へ行く

51 奈良へ行く

2つしか達成していませんでした。思い悩んでぼけーとしたり、ひたすらぐるぐるしている印象しかなかったわりにはがんばったと思います。

というか、やりたいことリストの達成条件が曖昧な項目がけっこうあるので、3月はそれを詰める作業をしたいです。

最近Evernoteを使い始めたので、そちらもうまく活用できないかな。

 

2月に読んだ本たち

f:id:yjam026:20180303100635j:image

 怒涛の12冊。

人工知能関連の本は面白かったので、今後もぽつぽつ読んでいきたいです。

宮部みゆきはさすがの一言。重たいのに外れない。『英雄の書』からの『悲嘆の門』を読む気力を蓄えているところです。

スロウハイツの神様』は再読ですが、愛しくて最後ぽろぽろと泣いてしまいました。小説では不器用で優しい人が好きみたいです。