夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

初めての海外1人旅 60kmのパリ散歩Vol.1

今年こそはやってみたいと思っていた一人海外。初めてだし、英語もそんなにできるわけでもないし、台湾あたりがいいかな〜なんて呑気に思っていたのは年始頃。

紆余曲折があり、気がつけばGWに1人でパリに行くことになりました。ちなみに5年ぶり2回目のパリです。

4泊5日で総歩行距離は60km超え(iphone調べ)。せっかくなのでゆるゆる旅行記事を書きたいと思います。

5年ぶりのパリに到着

パリに着いたのは夕方。飛行機が遅延したこともあり、出だしから少々疲れ気味。

オルリー空港からバスに乗り、モンパルナス駅へ。チケットはバス車内で買うと微妙に高いので、列に並んでいる間に係のお姉さんから買う仕組み。後から知ったけどオンラインでも買えるのね。

今回のホテルはモンパルナス駅から徒歩3分ぐらいのセントラルホテルパリ。シングルを予約していたけど、フロントのおじさんがにこにこと「グレードアップしたよ!」と。

どーん。ダブルベッドになってました。ベッドで転がるの好きだから嬉しい。デスクもあったし、最大サイズのスーツケースも広げられるし言うことなしの部屋でした。お湯もちゃんと出たよ。

この日は近くのモノプリに朝ごはんの買い出しに行き、駅で買ったサンドイッチを食べて就寝。

ミュージアムパスを入手

起きたらいい天気!早速行動を開始。

まずはメトロの切符を手に入れ、オーランジュリー美術館へ。切符は10枚券を買うと安かったのでそれにしました。1日乗り放題券でも良かったけどめちゃくちゃ歩く気だったので。

遠くにエッフェル塔!パリだー!1歩目を反対方向に踏み出すという謎の特技をこの日も発揮していたけど、エッフェル塔を見るとそんなミスも吹き飛ぶほどテンションが上がる。うろうろしたおかげで初っ端からセーヌ河沿いをぶらつくっていう、いかにもパリなことができたからよし。途中でアジア系の男性に声かけられたから、めちゃくちゃビビって全力で早歩きした。

美術館で無事ミュージアムパスをゲット(写真撮ったのは凱旋門)。滞在4日目がメーデーで美術館が軒並み閉館することもあり2日券にしました。2日間で何施設回れるかな〜。

オーランジュリー美術館

初めてのオーランジュリー美術館。モネの睡蓮のために設計されたからか映える。地中美術館の1点勝負もいいけど、部屋の四方全部モネっていうのも贅沢でいいなあ。睡蓮ってこんなにいろんな色彩の作品があるのかとびっくりした。ちょっと暗めのが好み。ジヴォルニーに行きたくなった。

こうやって模写してる人がそこら辺にいると海外の美術館だなと思う。生活の一部としてアートが根付いている感じ。そしてみんな大体上手。

オー・シャンゼリーゼしてみる

歩いても歩いてもエッフェル塔がチラ見え。パリに来たんだな〜ってじわじわ実感した。

高級ブランド街に紛れ込んだりもした。方向だけあってればいいや〜とぶらぶら。

今回は一人なのでこういう建物や町並みの写真が山ほどある。いまだに整理しきれてません。

シャンゼリゼ通りを闊歩。途中で力尽きてマクドナルドに入る。マクドはどの国で入ってもマクドだからいいよね。冒険はしたいけど安心感も大事にしていきたい。

凱旋門との再会

近づいてきましたよ!凱旋門!ここで写真撮るのわりと命がけ。

近くで見てもかっこいいな!5年前はこの道路を渡る方法がわからなくて、20分ぐらい右往左往した。さすがに今回はすんなりと地下通路への入り口を見つけました。

ミュージアムパスで登れたので、前来たときは登ってないよねと螺旋階段をひたすら上がる。高いところがあると挑戦せずにはいられない。途中から足が辛くなるも、止まれないのでどんどん登る。しかしじわじわ感じる懐かしさ……。途中でミュージアムショップ挟んでくるんだよね、そうそう。うん、見たことあるね……?

登りきったと同時にこの景色やっぱり見たことあるー!!となった。5年前に登ってた。あの時の旅行はありとあらゆる高い所に登りつくしてたのに、なんで忘れてたんだろ。でもパリ市内を一望できて気持ちがいいから良し。凱旋門を中心として四方八方に道が伸びている様子が好き。整備された街ならではのかっこよさってあるよなあ。

Vol.2に続きます。