夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

74冊から選ぶ2022ベスト7冊

今年も年間ベスト本を選ぶ日がやってきました。読んだ冊数は去年より20冊ほど増の74冊。勤務時間が増えたりメンタルが落ち込んだりしていた中でこの冊数はまあまあの結果では、と自画自賛しています。 わりと重ための本が並ぶラインナップですが、良ければお…

Monthly Log 2022.03

ふと気がつけば3月が終わりますね。毎月、え、もう○月が終わるの…?と宇宙猫顔していますが、3月は過ぎていくのが特に早く感じました。仕事柄、一日に何度もカレンダーを見るのに、自分の中での実感がないんだろうな。大人になったということでしょうか。 と…

Monthly Log 2022.02

気がつけば2月が去っていく。ここ数日は暖かくてただただぽけっと過ごしていました。もう冷たい風の感覚を思い出せない…。そんなあっという間だった2月の振り返りです。 2月のこと 大阪人の夢がつまったお弁当を食す。551大好き。いつでも買いに行ける場所に…

Monthly Log 2022.01

2022年が始まったと思ったら、もう1月が終わるなんて。毎日がふわふわとした夢の中にいるみたいに頼りない感じですが、なんとか無事に一ヶ月を終えることができました。 月の終わりに月まとめを書くの、いつぶりでしょう。新年早々、幸先が良いぞ。とかいい…

53冊から選ぶ2021ベスト4冊

毎年恒例にしているのに、毎年滑り込みで投稿する今年のベスト本投稿です。読んだ総数は53冊。転職などでずっとバタバタしていて、ここ数年の平均冊数からほぼ半減という数になってしまいました。そんな中から選んだ今年のベスト本は4冊です。 金持ちは、な…

Half a Year Log 2021.07-12

1月から6月のまとめ記事を書いた後に、後半戦はひと月ずつ書くんだ!と思っていた日々はどこにいったのでしょうか。新しい年が来るまで後3日です。嘘でしょ…? というわけで後半戦も半年まとめとなりました。 7月 いきなりあれですが、記憶がない。6月終わり…

はてなブロガーに10の質問

面白そうな企画だったので参加してみます。なんでもいいから書きたい気分でした。ブログ自体のことを考えるってそこまでしてこなかったから楽しみ。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「夜とラムネ」というブログ名にしてから1年半ぐらいでしょうか…

Half a Year Log 2021.01-06

お久しぶりです。すごい、ブログ書くのも半年ぶり。怖い。時の流れが早すぎて怖い。どうやって書くんだっけって感じです。このブログはあくまでも自分用の記録なので、好きな風に書くつもりですが、それにしても時間あいたなあ。そしてもう半年まとめて書く…

私の思う幸せなひととき

茉莉子さんの交換日記企画に参加させていただいています。 自分じゃ思いつかないお題がたくさんあって、読むのも考えるのも楽しい素敵な企画!(内省好きにはもってこいだったりもしています) 茉莉子さんの記事はこちらから。 hikidashi-3.hatenablog.com 2つ…

記憶に残っているお菓子の話

茉莉子さんのすてきな企画に参加させていただきます。 交換日記のように、いろんなお題に対して、いろんな方が思いを描くこちらの企画がスタートしてから、わくわくが止まりません。皆様の文章や表現を拝見するのが、今からとても楽しみです。 たくさんのお…

115冊から選ぶ2020ベスト9冊

不思議な一年、手応えのない一年がようやく終わる。実感もないままに。しんどくなって このブログを始めてから初めて、本をほとんど読めない時期が訪れてしまって悲しかったけれど、それでも振り返ってみると本に救われた一年でした。 今年読んだ115冊から選…

Monthly Log 2020.11

焦りからの怒涛のLog更新。これを書くために1ヶ月分のツイッターを見返すのですが、わりと忘れてることも多くて、自分の記憶ってあてにならないなあと思う。残しておかないとなくなってしまうことが多い。 11月のこと 2ヶ月連続で東京出張。1ヶ月ぶり2回目な…

Monthly Log 2020.10

2021年まで残すところ後3日。ということで、慌てて10月の振り返りを書いています。明日は11月のを書きます。この追い込まれないと動かない感じ、2021年で直したい……。 10月のこと 東京出張〜!!半年ぶり以上の大都会東京。久々に行くと都会はやっぱりいいな…

Monthly Log 2020.09

日常のこと なんだか唐突にどうしようもない気持ちになってセントレアに行った。普段はあんなに賑やかな空港にほとんど人気がなくて、寂しくて悲しくてずっと泣きそうになっていた。国際線のコーナーなんか本当に無人に近くて、電光掲示板には欠航の文字ばか…

Monthly Log 2020.08

2年ぶりにずっと日本にいた夏。クーラーの効いた部屋でひたすらうだうだしていたような気がする。 日常のこと 久しぶりに長い帰省をした。と言っても、4日間くらい。夏の高校野球を見るのも数年ぶり。学生の貴重な機会が無くなっているのを思うと、本当にや…

Monthly Log 2020.05-07

もはやマンスリーではないのですが、残しておくことに意味があるのかななんて思ったりしたので、5月〜7月の記録を置いていきます。書けぬならまとめてしまえ自粛期間。 5月から7月のこと 5月 就職してから初めて、どこにも行かなかったGWでした。なんとか充…

静かな音と暮らす

大きな音が苦手だと気がついたのは、数年前のドライブ中、友人が「苦手だよね?」と音量に気を使ってくれた時だった。そう言われて改めて意識してみれば、テレビやイヤホンの音も聞こえてる?って突っ込まれるほど小さい。聴力の問題かと思っていたけど違うら…

こんなにも旅が好きだった

航空券を取るどころか、1泊2日の旅行の予定すら立てられなくなって早数ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は海が見たいよう……と性懲りもなくバタバタしております。悲しき海無し県民。 行けなくなって改めて旅が好きだなって思った。先日やってみた「自…

Monthly Log 2020.4

4月のこと おうち生活 やっぱりこの話を一番最初にしてしまいます。生活ががらりと変わりました。 散歩したりドトールタピを飲んだりな毎日。 日常の幸せってささやかだけど穏やかだな…と実感しています。海行きたいとか若者と会いたいとか、つぶやいてはも…

朝の散歩とオルセー美術館 60kmのパリ散歩Vol.3

2019年GWのパリ散歩から早一年が経ちました。ちまちまと更新をしているこのシリーズ、ようやく滞在三日目がスタートです。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com メダイを求めててくてくと 朝御飯を部屋で軽くすませ、朝の散歩に出掛けました。目的…

GWが終わったよ

とにかく長いなと思いながら過ごしたGWでした。2連休からの5.5連休で計7.5連休、ほぼ家にひきこもり。毎年恒例にしていた黒鷲旗も無くなり、帰省した時ぐらいしか会わない人たちにも当然会わず、長期休暇なのに日常が続いていくのは違和感でしかなかった。 …

家に住んでいくために。購入品と欲しいもの

本当に当たり前のことを言うけど、家で過ごすことが増えた。長期休暇に2日以上自宅にいるなんて初めてで、新しい日常に戸惑ったまま、淡々と生きています。寝ても覚めても自分の家にいるのってものすごく変な気分。ループ物の登場人物のような代わり映えのな…

Monthly Log 2020.03

もう4月も終わりかけですが、ふと3月まとめを更新していなかったことに気づいてしまったので、今更ながらに振り返ってみます。3月前半なんて、今見ると別世界の日常のようでびっくりしちゃう。 3月のこと 帰省と神戸探検 3月頭に予定されていた東京出張…

毎日のお気に入り お家編

コロナにより遠出が封じられて早1.5ヶ月。フッ軽を自称する身には大変辛い環境になってきました。毎日「飛びたい…パスポート使いたい…」と言いつつもどうしようもない日々。悶々としてばかりではやってられないので、これを機にお家を居心地のいいものにして…

シテ建築遺産博物館と迷子のルーブル 60kmのパリ散歩Vol.2

初めての海外1人旅記録ようやく2記事目です。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com 建築博物館で大興奮 登ったことがないと思いこんで凱旋門を登りきり、さすがに若干疲れたのでメトロでパリ建築美術館へ。 ミュージアムパスが使える施設で何となく…

Monthly Log 2020.02

世の中が慌ただしいのと、旅行や外出の自粛ムードにすっかりうちひしがれています。つくづく1ヶ所にとどまっていることが苦手なのだと実感。相変わらず虚無と普通の間を行ったり来たりしていますが、ひとまず2月の振り返りです。 2月のこと 東京出張と週末…

東京に住んでいる気がした週末

週半ばから来ていた東京での仕事が終わったのは、金曜日の20時頃。「お疲れ様でした」と挨拶を交わし、荷物を片手に宿泊先へ向かう。出張中はずっと人と一緒にいるから、こうして一人になれる時間になると少しほっとする。 今回の宿は『ファーストキャビン築地…

Monthly Log 2020.01

1月が終わるの秒速過ぎてびっくりする。暖かいし雪も降らないし、あんまり冬って感じがしないな。今月は東京と京都に行きました。 1月のこと 年始に東京食旅 友人と年末年始の長い休みなのにどこも行かないの悔しくない!?って理由だけで東京に繰り出しまし…

Monthly Log 2019.12

いつの話やねんと思いながらも12月の振り返りをします。久しぶりに海外行けて嬉しかったな〜。 12月のこと 韓国買い物旅 旅の相方と2泊3日でソウルに行ってきました。 今回はおいしいごはんを食べるのと買い物が中心で、観光はほぼ0という旅程。相方と海外行…

2020年やりたいことリスト

性懲りもなく今年もやりたいことリストの記事を書くことにしました。 2019年の記事はこちら。 2019年やりたいことリスト - 夜とラムネ 今年はとりあえず数にこだわらず、ちょっとでも心に浮かんだら追加していく方針でやってみます。コメント末尾の数字は記…