夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

東京に住んでいる気がした週末

週半ばから来ていた東京での仕事が終わったのは、金曜日の20時頃。「お疲れ様でした」と挨拶を交わし、荷物を片手に宿泊先へ向かう。出張中はずっと人と一緒にいるから、こうして一人になれる時間になると少しほっとする。 今回の宿は『ファーストキャビン築地…

Monthly Log 2020.01

1月が終わるの秒速過ぎてびっくりする。暖かいし雪も降らないし、あんまり冬って感じがしないな。今月は東京と京都に行きました。 1月のこと 年始に東京食旅 友人と年末年始の長い休みなのにどこも行かないの悔しくない!?って理由だけで東京に繰り出しまし…

Monthly Log 2019.12

いつの話やねんと思いながらも12月の振り返りをします。久しぶりに海外行けて嬉しかったな〜。 12月のこと 韓国買い物旅 旅の相方と2泊3日でソウルに行ってきました。 今回はおいしいごはんを食べるのと買い物が中心で、観光はほぼ0という旅程。相方と海外行…

2020年やりたいことリスト

性懲りもなく今年もやりたいことリストの記事を書くことにしました。 2019年の記事はこちら。 2019年やりたいことリスト - 夜とラムネ 今年はとりあえず数にこだわらず、ちょっとでも心に浮かんだら追加していく方針でやってみます。コメント末尾の数字は記…

104冊から選ぶベスト7冊2019

今年も本を読む手が止まりませんでした。 漫画も含め、読んだ冊数は全104冊。 ありがたいことに2週間×2の海外出張があったので昨年よりも数は少なめですが、その分飛行機内で映画を見られたのでそれはそれで良しかな。 以下、順不同のベスト7冊です。 2019年…

秋の奈良ピクニック

今年は紅葉狩りの予定ないな〜と思っていたところに、奈良ブロガーのゆのじちゃんがつぶやいていた奈良ピクニック。奈良でまったりピクニック!って絶対楽しいやつだ!!と思って速攻でいいねを押しました。いつも無駄にいいね早くて怖いよねごめんね。 とい…

Monthly Log 2019.11

紅葉の月で誕生月で、1年の中で1番好きな11月。主に西方面にいました。 11月のこと 同級生と飲み会 学生時代の同級生と梅田で飲み会。場所は4軒くらい断られた後に流れ着いた沖縄料理屋さん。素朴な味で何食べても美味しかった。卒業ぶりに会う人もいたけど…

小浜島のはいむるぶしでのんびり夏休み

毎年どこかに行きたくなる夏休み。しかし今年はまさかの全日仕事。ということで、10月に遅めの夏休みをもらって、両親と小浜島のはいむるぶしに行ってきました。 大人になって初めてのリゾートステイ、最高に贅沢な休日でした。 関西空港でおやつをゲット 関…

凱旋門と既視感 60kmのパリ散歩Vol.1

今年こそはやってみたいと思っていた一人海外。初めてだし、英語もそんなにできるわけでもないし、台湾あたりがいいかな〜なんて呑気に思っていたのは年始頃。 紆余曲折があり、気がつけばGWに1人でパリに行くことになりました。ちなみに5年ぶり2回目のパリ…

Monthly Log 2019.10

ふっと肌寒い日が増え、この時期何着ていたっけ?となっていた10月。なんか毎年同じ話をしてるな。とはいえ、ようやく秋が来たのでテンション上がってます。美味しいし過ごしやすいし秋大好き。 10月のこと はいむるぶし 遅めの夏休みを取って家族旅行に行き…

Monthly Log 2019.09

フランスから帰ってきて気が付けば9月。前半は夏の名残を感じる間もなくばたばたとしていました。精神力と前向き力を鍛えたいと強く実感した月でした。一推し去ってまた一推し。 9月のこと 東京出張 半年に1回の東京出張へ。都会で働きたいなあという気持ち…

Monthly Log 2019.08

夏は苦手なのに、終わるとどうしても寂しい気持ちになる。花火だったりフランスだったり、今年も和洋折衷なひと月でした。 8月のこと 花火と岐阜散歩 長良川で花火あるよ〜行きたいよ〜って言ってたら、奈良からゆのちゃん・九州からにゃんすさんが来てくださ…

Monthly Log 2019.07

梅雨が開けたあたりから異様な暑さで、今年も盆地の夏がやってきたなという感じがあります。空気から暑い。怖い。家を出た瞬間ホットヨガにいる気分。夏になると活動量が一気に落ちますが、今年の7月はだいぶいきいきしていた気がします。 7月のこと お泊り…

姫路てくてく。バルセロナとハンバーガーを味わう休日

3連休の真ん中の日は何かと出かけたくなる。はしゃぎすぎてももう1日休みがあるという、実質無敵な日。なんてすてき。 今回の候補は「家から3時間圏内の場所」。鹿児島と東京で迷ったけど、考えていくうちに急遽浮上した「静かな美術館に行きたい」の欲求に…

Monthly Log 2019.06

梅雨だ!と覚悟したわりには雨振らなかったな。めずらしく、本当にめずらしく東海から一歩も出なかった。入社以来初めてかもしれない。 6月のこと 梅シロップ作り 毎年母が作っている梅シロップが大好物で、今年は自作してみようと思い立った。梅のヘタを取…

Monthly Log 2019.05

5月のこと 黒鷲旗 毎年GWに開催されるバレーボールの大会が好きで、もう5年くらい連続で見に行っている。 風を切るボールの音が聞こえるアリーナで見るのも好きだけど、今回はスタンド指定席。2列めのほぼど真ん中で見やすくてとてもよかった。上から見ると…

あの日の久高島

あの時の衝動はどこからきたんだろう。 大学卒業を目前に控えた2月。手帳には卒業旅行と就職準備の予定がパンパンに詰め込まれていて、余裕なんてどこにもなかった。事実、両親には「いつ引っ越すの?準備は?」とせっつかれていた。 それなのに、私は。 沖…

初めてのフォトウォーク。 #たけさんぽ福岡 に参加しました

たけさんぽの存在自体は知っていました。 開催される度にツイッターに流れてくる #たけさんぽ タグの楽しそうなこと。しかも上がってくる写真はどれもすてき。 あんな風に人と写真撮れたら楽しいやろなあ、でも私の写真へっぽこやしなあとためらっていた日か…

青島でまったり 宮崎バス旅Vol.2

鵜戸神宮からバスに揺られて青島へ。 途中で海が見えるたびにテンションが上がる。車窓からの海は昔親に沖縄に連れて行ってもらった時を思い出すから好き。これは自分で車を運転していたら味わえない感覚だなあ。 橋を渡ると青島神社 青島のバス停についたら…

鵜戸神宮の青と朱 宮崎バス旅Vol.1

GWが終わったこの時期、思い返してみれば毎年のように海を見に行っています。一昨年は奄美大島、去年は上五島。きっと5月病や6月病と無意識に戦って、癒やされたくなってるんだろうなあ。 もちろん10連休を満喫した今年も例外ではありません。むしろ例年より…

2019年4月の振り返りと5月のこと

5年ぶりくらいに月の半分を海外で過ごした4月。桜を見たり海を見たり、春と夏が合わせてやってきたような日々でした。あと1人でパリに行くという個人的大冒険もしてきました。 やりたいことリストの達成項目 ・月に4つ新しいレシピで料理を作る 2週間しかない…

早起きした日の桜散歩

風はまだ冷たいけれど太陽が昇る時間はぐんと早くなって。朝焼けがあんまりにもきれいだから、その光に誘われてついつい早起きしているこの頃。 せっかく時間があるのだからと、カメラを持って散歩してきました。 いつもより早い電車に乗って、去年見つけた…

2019年3月の振り返りと4月のこと

あたたかくなったり寒くなったり。春の気配と目まぐるしい日常に一喜一憂しているうちに過ぎ去っていた3月。そんな3月を振り返ってみます。 やりたいことリストの達成項目 ・爪をきれいにする ・月4つ以上新しいレシピで料理する この2つが習慣になってきま…

マカオのCHA BEIでとびきりかわいいアフターヌーンティーを

2018年のGWは香港とマカオに行ってきました。 カジノマネーで栄えるマカオにはとんでもない規模のホテルがたくさん。 そんなホテルの1つ、ギャラクシーマカオのショッピングエリア内にあるカフェがとってもかわいかったのです。 お店の名前はCHA BEI。この…

2019年2月の振り返りと3月のこと

もう3月も終盤ですが、めげずに2月のことを振り返っていきます。 やりたいことリストの達成項目 ・月に4つ新しいレシピで料理を作る 本当にここ数週間、鍋&鍋&鍋みたいな生活を送っているのですが、この目標を設定したことによってかろうじてお弁当を作れ…

島と#写ルンです 上五島編

仕上がってきた写真を見た瞬間、写ルンですはタイムカプセルだと思った。 わくわくしてシャッターを押した気持ちが、ほんの一瞬でよみがえる。島の空や海や光が、本当に好きだと感じたあの瞬間に戻ったみたい。 懐かしい色味の写真たち。初夏のキラキラして…

2019年1月の振り返りと2月のこと

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」学生時代に3学期のバタバタ感を指して言われていた言葉ですが、社会人になってもこの時期は相変わらず、すぐに過ぎてしまう印象です。1月はやっぱり一瞬でした。 2019年もやりたいことリストを作った yjam026.hatenabl…

なんちゃって東京OLライフを楽しみたい

東京に1週間ほど出張に行くことになりました。そう、このときこそが一度は体験してみたいなと思っていた東京でのOLライフを試してみるチャンス。 この記事は浮かれた地方在住者が、東京での1週間出張の時に行きたいお店+αを詰め込んだものです。ちなみに東…

2月28日に閉館するフォーエバー美術館に行ってきた

やりたいことリスト2019にいれていた「2月28日までにフォーエバー美術館に行く」を叶えてきました。 草間彌生好き、美術展示好きにおすすめの美術館です。2019年2月28日で閉館してしまうのが本当にもったいない…! 日本色の壁と畳敷きの展示室 フォーエバー…

読んだ本たちひとこと感想 2018年12月編

12月も本がおいしかったです。いい小説をいっぱい読みました。 メルカトル メルカトル (角川文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 暖かい午後にストローベリーティーと読みたい…