夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

はてなブロガーに10の質問

f:id:yjam026:20211014231628p:image

面白そうな企画だったので参加してみます。なんでもいいから書きたい気分でした。ブログ自体のことを考えるってそこまでしてこなかったから楽しみ。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「夜とラムネ」というブログ名にしてから1年半ぐらいでしょうか。好きなイメージの組み合わせです。静かでさみしくてあたたかい夜と、水色の瓶に入ったラムネがしゅわしゅわしている楽しげな様子と。そんな雰囲気のブログにしたいなーと思って名付けた記憶があります。後そんな感じの、透明感がある文章が書けたらいいなって思ったことも覚えている。

 

ハンドルネームのみなとは、わりと海に縁があるある人生なのと、スピッツの「みなと」という曲がとても好きだから。歌詞の柔らかくて少しさみしい世界がいいなあって。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ある方の読書記録を読んで、私もそういうのやりたい!本って面白いんだって伝えてみたい!と思ったのがきっかけ。

今では自分の記録用がメイン。残しておきたいなーと思ったことをぽつりぽつりと書いています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あの日の久高島 - 夜とラムネ

初めてのひとり旅で久高島に行ったときのことを書いた記事が好きです。寂しくって無敵だったあの時の気持ちを思い出せる。写真まで含めてお気に入りなんですけども、Google photoから引っ張ってきた影響か、今全部見れなくなってて悲しい。運営さん、できたら復旧をお願いします……。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

残したいなって思ったとき。買い物したこと、ささやかな日常、大好きな旅を特に残していきたいです。このテーマについて書きたい!ってなるときもたまにあります。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

31記事でした。昔書いていた読書記録と、書けないまま日が経っちゃった旅行記事がほとんどです。パリひとり旅だけはいつか書き切りたいなあ。

 

自分の記事を読み返すことはある?

結構読み返すかも。でも文章を読んでいるというよりは、写真を見ていることの方が多いです。あの沖縄旅行楽しかったなあなんて思いを馳せています。

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃるんですけど、特に桜花さんとはちさんのブログが好きです。

文章の温度感が好きな人、日常を綴っている人のブログをよく読みます。人の熱に触れるのが大好きなので、ジャニオタさんのブログも一気に読んで沼に勝手にお邪魔している気持ちになったりしています。

 

桜花さんのブログ

欲しがります負けたって

はちさんのブログ

きまぐれハチログ

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつまでも残り続けてほしいです…!そして10周年おめでとうございます!

 

10年前は何してた?

受験生でした。センター〇〇日前がリアルになってきた時期ですね。毎日予備校に通って、大学生のチューターさんとおしゃべりしてました。

 

この10年を一言でまとめると?

変化。高校生から大学生になって、気がつけば就職して、今年は転職までして。人生が変わるイベントがたくさん発生した10年間でした。その度に自分のことや世の中のことを知っていく。そういう刺激にあふれていたような気がします。次の10年は穏やかに楽しくいけるといいなと思います。

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問