夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

古くていいものここにあり。関西蚤の市に行ってきた

ヨーロッパのアンティーク品が好きです。

ものを受け継いで使う文化ならではの経年変化は味わい深いし、ちょっとした装飾もおしゃれ。

本場の蚤の市はなかなか行けないので、阪神競馬場で開催された関西蚤の市に行ってきました。

 

まず驚いたのはたくさんの人がいたこと。ハンドメイドパーツやドライフラワーのお店は特に大混雑でした。

私も早速アンティークのお店をふらふらと物色。

 

f:id:yjam026:20190109064312j:image

フランスの楽譜。おしゃれな写真を撮る小道具に良さそう。

 

f:id:yjam026:20190109064512j:image

カラフルなキーホルダー。外国って感じがしてときめきました。

 

f:id:yjam026:20190109064543j:image

雑誌の表紙も額にいれるとこんなにおしゃれ。

 

f:id:yjam026:20190109064622j:image

お持ち帰りしたいほど可愛かったくま。3連椅子も可愛い。

 

f:id:yjam026:20190109064731j:image

ひっそりと売られていた瓶にひとめぼれ。

 

f:id:yjam026:20190109063929j:image 

とてもいいお天気でした!

 

f:id:yjam026:20190109064826j:image

揚げたてのドーナツはさくさく。

 

f:id:yjam026:20190109064846j:image

このフックおしゃれ!木とアイアンの組み合わせって良い。

 

f:id:yjam026:20190109064916j:image

カラフルなステージ。大人の文化祭みたい。

 

f:id:yjam026:20190109064937j:image

北欧コーナーもありました。

 

f:id:yjam026:20190109065003j:image

わくわくせずにはいられない道。

 

 

会場をじっくり見ること2時間。

どのお店のアンティークも味があってきゅんきゅんしましたが、連れて帰る子を思い切って決めて帰宅しました。

出遅れちゃったけど豆皿市もかわいいものがたくさんありそうだったので未練…。

 

今回購入したのはこちら。

f:id:yjam026:20190109065824j:image
f:id:yjam026:20190109065827j:image

ドライフラワー2束と瓶、それからおすすめしてもらっていた小説。

 

f:id:yjam026:20190109065937j:image

特にお気に入りなのはこの瓶です。日本製らしいのですが、気泡が入っていて、光に照らすと水中みたいにゆらゆらした影が浮き出るのがもうツボ。


f:id:yjam026:20190109065941j:image

こんな風にドライフラワーとポストカードと一緒に飾っています。

 

 

日本では初めて蚤の市に行きましたが、アンティーク品を扱うお店もあれば、ドライフラワー活版印刷のお店もあって、いろんな人が楽しめる場所だなと思いました。

東京や近畿圏では比較的多くの蚤の市が開催されているようなので、気になった方はぜひ調べてみてください。