夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

青島でまったり 宮崎バス旅Vol.2

鵜戸神宮からバスに揺られて青島へ。

途中で海が見えるたびにテンションが上がる。車窓からの海は昔親に沖縄に連れて行ってもらった時を思い出すから好き。これは自分で車を運転していたら味わえない感覚だなあ。

 

橋を渡ると青島神社

f:id:yjam026:20190531205155j:image

青島のバス停についたらまずは青島神社へ。奇跡的に人がいない写真が撮れた。橋を渡り終えたら砂浜をざくざくと進んでいく。


f:id:yjam026:20190531205236j:image

道いっぱいに鳥居が出現。天気が良くて鳥居の色あせた赤がまぶしい。


f:id:yjam026:20190531205149j:image

鬼の洗濯板。ここで洗う服ってよっぽど縫製や生地が強くないとびりびりになりそう。神社の近くなのに鬼のもの。神様はもっと繊細な服を着ていると思ったんかな。


f:id:yjam026:20190531205232j:image

南国色のトゥクトゥク!暑さに負けて一瞬乗ろうか本気で迷った。


f:id:yjam026:20190531205208j:image

青島神社へのお参り完了。奥の方にある本宮にもきちんと参ったしピンクの紐も結んできました。なむなむ。

 

美味しいものとのんびりタイム
f:id:yjam026:20190531205152j:image
f:id:yjam026:20190531205222j:image

青島は小さいみたいだし一周しようかなと思ってたけど、あまりの暑さに溶けそうだから断念。シーグラス?を見つけたりしながら対岸へ。


f:id:yjam026:20190531205158j:image

おしゃれなフードコート。これフードコートっていったら怒られるか。おしゃれな海の家集合体。夕暮れ時にここでまったりお酒飲むと最高やろうな〜。


f:id:yjam026:20190531205244j:image 

おしゃれさより食い気が勝ちました。お昼を食べ損ねていたのでマンゴーパフェ。マンゴーがトロトロの完熟で宮崎の力を思い知った。


f:id:yjam026:20190531205137j:image

パフェを食べながら人が通らない海をぼーっと眺める。波の音を聞きながら何も考えずにいられる時間って本当に貴重。


f:id:yjam026:20190531205226j:image

こっちにもトゥクトゥク


f:id:yjam026:20190531205229j:image
f:id:yjam026:20190531205218j:image

幸せの黄色いポスト。意外と雑多な場所にポーンと置いてあって初めは見つけられなかった。集荷時間から感じる日常。


f:id:yjam026:20190531205143j:image

帰りにお土産屋を見ようと思っていたけど5時過ぎには閉まっていてしょんぼり。

 

再び宮崎空港
f:id:yjam026:20190531205212j:image

念願のチキン南蛮〜!宿の近くでご飯を食べようと思っていたけど、お腹が空きすぎて空港で食べちゃった。一人なのに飛行機が見えるテーブル席を用意してくれた優しさよ。


f:id:yjam026:20190531205239j:image

温水さんの隣空いてますよ。

 

最後まで楽しい宮崎

一人で海見て神社へ行って美味しいもの食べてうきうきしていたけど、次の日は九州に来た目的でもあるたけさんぽ。疲れを引きずるお年頃になってきたのもあって、早めにホテルに行くことに。


f:id:yjam026:20190531205132j:image

 ホームにベンチもない空港駅。すこーんと突き抜けた空間の先にはきれいな夕焼けが。


f:id:yjam026:20190531205205j:image

いい旅やったな〜としみじみしてるとホームに入ってきた電車の顔にしゃくれ太陽!この絶妙なゆるさはなんなんだろう、たまらなく好き。めっちゃいい。一日ずっと宮崎を好きになっていたけど、最後の最後にとどめを刺された感じ。

 

宮崎は本当にいいところだった!のんびりしていて、バスでも時間に追われることなく行きたかったところは全部行けて。車の練習したら高千穂とかにも行ってみたいし、もっと海の方に行って何もしない休日を過ごしてもみたい。また来たいな〜