夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

Monthly Log 2020.02

 

世の中が慌ただしいのと、旅行や外出の自粛ムードにすっかりうちひしがれています。つくづく1ヶ所にとどまっていることが苦手なのだと実感。相変わらず虚無と普通の間を行ったり来たりしていますが、ひとまず2月の振り返りです。

 

2月のこと

東京出張と週末東京

月始にあった東京出張。このときはまさかコロナがここまで広まるとは思わず、ずいぶんのんきにつかの間の都会暮らしを楽しんでいました。都会は飲食店が多くて楽しい。

モーニングセットで頼んだはずなのに、まあまあの大きさできたリコッタパンケーキ。ふわとろで美味でした。

 

出張は金曜日までだったので、そのまま東京に残って最高の週末を過ごしてきました。

yjam026.hatenablog.com

 

ほしいなとつぶやいていたスカイツリーまるを友人が誕生日プレゼントでくれました。

f:id:yjam026:20200305202007j:image

左のうさこは以前母がくれたもの。毎日2匹?を愛でています。でもこれ以上家にうさまるは増やさないんだ…!

f:id:yjam026:20200305202037j:image

ちなみに誕生日は11月です。付き合いが長すぎて、お互い何歳までの誕生日プレゼントをあげたかわからなくなってきています。

 

バレンタインと高級チョコ

ずっと憧れているブログの作者さんがいるのですが、その方の影響で今年は初めて高級チョコレートに手を出しました。

名古屋駅高島屋は連日混んでいるとの情報だったので、あえての岐阜高島屋に参戦。

 

ピエール・ルドンとエスコヤマを無事に購入。特にエスコヤマのタブレットチョコが、高級感のある味でおいしかった。その辺のアーモンドチョコとは全然違うお味!ルドンはいつも食べている味がめちゃ高級になった感じ。パッケージがキラキラで、イスラム系の模様好きとしてはまずそこからときめいていました。

 

f:id:yjam026:20200305201948j:image

そのあと東京でどうしても気になってたブノワニアンも購入。完全に初めて食べる味でした。なんだろう全然うまく言えない。ただ来年のバレンタイン催事でも絶対にほしい。

 

その他気になっていたブランドは多数ありますが、今年はお試しということで、自分で買ってどきどきしない額のものを手に入れられたので非常に満足感が高い出費でした。高級チョコもまた沼が深そうなジャンルだな。しばらくは浅瀬でちゃぷちゃぷします。これとは別にバレンタイン付近に会う人に、こういう催事のチョコをプレゼントする楽しさに目覚めたので来年もぜひ受け取ってほしい。

 

高島屋の帰りに寄った岐阜のカフェがとても良かったです。

 

友人の結婚式

京都で行われた友人の結婚式に参加しました。身近な人の結婚式はこれが初めてだったのだけど、かわいい人が綺麗なドレスを着て幸せそうに笑っているのを見て、結婚式は最高と言うのを実感しました。自分で挙げる気は今のところ全然ないんだけど、お誘いをいただければ参加していきたいです。

新婦がグルメな子だったので、言わずもがなですがご飯も美味しかったです。

 

友人お泊まり

年に何人か大阪からはるばる泊まりに来てくれる子がいて本当に嬉しい。今回はプチ観賞会を開きました。

観賞会のお供にはかわいいお菓子がいるよねと思って、京都伊勢丹で購入していたもの。最近はこういうかわいくて美味しい贈り物を探すのにはまっています。

 

読んだ本

2月は12冊でした。Kindle unlimitedの契約が切れるので頑張って読んだのと、十二国記再開したら面白くて止まらなかったのでちょっと多め。

f:id:yjam026:20200305201651j:imagef:id:yjam026:20200305201655j:image

 

 

買ったもの

KINTO 浅漬鉢

[rakuten:colorfulbox:10003163:detail]

晩ごはんは基本的に1汁1菜みたいな簡素なものなので、そこに副菜をプラスしたら生活が潤うような気がして購入。きゅうりの消費頻度が上がりました。

 

UZU マスカラ

コッパーブラウンのマスカラを買いました。光に当たるとちらちらしてきれいだろうな~。初めてカラーマスカラを買ったので試行錯誤しながら塗っています。

 

お花

仕事でいろいろぐるぐるしすぎて気がつけばお花を買っていました。チューリップを咲きかけのものと交換してくださって一気にハッピーな気持ちに。これぐらいのお花やと買いやすいので、また気に入るものがあればお迎えしたい。

 

Anker ワイヤレスキーボード

家のパソコンが古すぎてWindows10にアップグレードできず、タブレットをパソコンがわりにすることを決意。あまりにもブログが書きにくかったのでワイヤレスタブレットを購入しました。結構しっかり目の打ち心地。 AmazoのFireHD8に接続していますが今のところは問題なく使えています。強いて言うならもう少し大きめのタブレットが欲しくなりました。 

 

 

2月は前半楽しい、後半になるとコロナやらでだんだんしょんぼりしてきてしまいました。3月は体調には気をつけつつ、自分なりのペースで日々を生き抜いていきたいです。