夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

Monthly Log 2020.4

f:id:yjam026:20200520194730p:image

 

4月のこと

おうち生活

やっぱりこの話を一番最初にしてしまいます。生活ががらりと変わりました。

 


f:id:yjam026:20200520194926j:image

f:id:yjam026:20200520194931j:image

散歩したりドトールタピを飲んだりな毎日。

日常の幸せってささやかだけど穏やかだな…と実感しています。海行きたいとか若者と会いたいとか、つぶやいてはもだもだしてしまう。あまり考えずに今の生活を楽しむことができればいいんだろうけども。

オンラインでいろんな人と話したりもくもく会をやったりして、かろうじて生き延びている感じがあります。みんないつもありがとう。

 

なんとか家の中でもいい感じに過ごしたいと思って、こんな記事を書いたりもしました。
yjam026.hatenablog.com

 

エンゲル係数急上昇

人より食に対してテンションが高いタイプではないのですが、いろんなことを我慢しているのだからせめて美味しいものを食べたいなって思うようになり、スーパーやコンビニでの出費が増えました。

f:id:yjam026:20200520195034j:image

ちょっとがんばって歩いた先にあったおしゃれフルーツサンドを買ってみた日。

 

f:id:yjam026:20200520195016j:image

大阪が恋しくて551をお取り寄せ。あるとき~!

 

f:id:yjam026:20200520195259j:image

少しは自炊もしています。初めてハンバーグを作りました。映えはしない。

 

読んだ本

本があまり読めなくなってしまって、十二国記の最終章4冊を読んだのみでした。

 

白銀の墟 玄の月
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
 

 

おもしろかったな~!読み終わった感想をうまく言葉にはできませんが、とにかく泰麒には幸せになってほしい。李斎といいバルサといい、戦う女性が好きです。

この物語に出会えてよかったと思う反面、幼少期に読んでみたかったなという思いもあります。そして大人になって出会いなおしたかった。学生時代に読むのと今とでは、抱く感想が違っただろうなって。全てのキャラの中だと珠晶が特に好きでしたが、あのころ読んだとしたら誰に感情移入していたのかなとかつい考えてしまいます。

 

購入品

上に貼り付けた記事に書いていますが、主に家で健やかに過ごすための物を買いました。ここではまだ紹介していないものを。

 

Sony ワイヤレスイヤホン

 前のイヤホンが壊れたので新調。完全ワイヤレスはきっと無くすだろうなと思って、今回も左右のイヤホンが繋がっているタイプにしました。音質に強いこだわりがあるわけではないので、いつもこれぐらいの価格帯のもので満足しています。

 

 絹の靴下

急に足がめちゃくちゃ冷えるようになってしまい、ツイッターで辛いとつぶやいたら教えてもらったアイテム。5本指のものを買いました。足の血行が良くなってじんわりとあたたまるのが分かって大満足です。教えてくれてありがとう。

 

 

家にいる毎日を豊かにするのは自分自身だって今まで以上に思うけど、もう程々に生き延びられたらいいかなあって考えるようにもなりました。しんどいねって言われたら疲れてるなあって気持ちにもなるし、何もしていないのに疲れてるってどうなんだとも思うし。日々感情がぐちゃぐちゃで困る。海行きたいなあ。