夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

GWが終わったよ

f:id:yjam026:20200507082154p:image

 

とにかく長いなと思いながら過ごしたGWでした。2連休からの5.5連休で計7.5連休、ほぼ家にひきこもり。毎年恒例にしていた黒鷲旗も無くなり、帰省した時ぐらいしか会わない人たちにも当然会わず、長期休暇なのに日常が続いていくのは違和感でしかなかった。

とはいえ、それなりに日々を過ごしていたのは過ごしていたので、ちょっと何やったか振り返り。

 

お掃除にすべてをぶつける

年末は毎年まとまって掃除する時間がないので、今が私の年末!と意味わからないことを自分に言い聞かせながらほとんどずっと掃除をしていました。

お風呂もやったし換気扇もがっつり掃除した。もうウタマロ石鹸には足を向けて寝られない。

紙ものとか捨てられなかったものも写真を撮って処分。あとはクローゼットと書類系が残っているけど、それは5月中になんとかします。天気もよく、いつもより早く毛布やホットカーペットを仕舞えたので、もうお部屋は夏モードです。洗濯機も本当によく働いてた。

久しぶりにものを使い切って・食べきって捨てる熱が再燃したのも良かったな。旅行先で使う用に取ってある化粧品のサンプルたちも、古いものから使い始めてもいいかも。こういうことを考えると、心はあきらめと受容の段階に入っているのかもなと思います。この心理?なんていうんだっけな。と思ったけど仕事してたら普通に怒りが出てきてしまったよ。感情ジェットコースター。

 

水分大事

親からやたらと脱水注意スタンプが送られてきて、家にいると水分摂取してないなーと思い当たりました。家の中でも死なないとか言いながら、家で死んだら笑えない。

というわけで、タンブラーにお茶を作って夕飯までに飲み切るのを目標にしていました。朝ごはんの食器を洗っているときにお湯を沸かしてお茶をいれるという、新たな習慣を獲得。これは続けていきたいなと思って、ルピシアの福袋も注文しました。

 

前向き前向き!

引きこもりだと運動しなくなるので、ラジオ体操やダンスダイエット動画をやったりもしてみました。一番楽しかったのは、関ジャニの前向きスクリーム動画に合わせて一緒に踊ること。他のダンス動画だとできないのに、これだけは自然に左右反転して踊れるから笑ってしまった。昔友人から教えてもらったのがもうすでに左右反転バージョンだったみたい。素直に何回も踊ったら普通に筋肉痛になりました。アイドルの体力ってすごいんだな…。

 

お料理は程々

サムゲタン風煮込みとか炊き込みご飯、鮭の南蛮漬けとか作ってました。買いすぎていた食材を消費していくことに力を入れていた感じ。おかげで冷蔵庫がすっきりです。

作るのがめんどくさいときは551であるとき〜したり、焼きそばや袋麺に頼りました。コンビニも2回ぐらい行ったかな。どこにも行かないしと思って、食を我慢するのをしばらくやめています。顔がまるんとしてきたらどうしよう。

 

Switchがある生活

あつまれどうぶつの森はようやく島クリエイターが解放されたので、どういう島にしていこうか考え中。セクシーブルテイルっていう推理ゲームもやっていました。スプラトゥーン2の体験版もやったけど、シューティング下手なのと対戦型はあまり好きじゃないので製品版は買わないと思う。友人がめちゃくちゃはまっているポケモン剣盾はちょっと気になっています。

ゲームでいうと、パペットマペットさんがYoutubeチャンネル登録1周年の24時間配信をしていたので、ラジオ代わりに聞きっぱなしの日もありました。パペマペさんの配信のことはどこかでもうちょっと書きたい。

反対に?映画や本を読むこと、物語を摂取することはほとんどできなかったな。片付け中にこれ読みたいな〜っていうのは思ったんだけど。


f:id:yjam026:20200507124108j:image

f:id:yjam026:20200507124035j:image

ちなみに今の本棚。ここにいるのはほぼ一軍。

 

まんがは動物のお医者さんだけ全話読みました。チョビかわいい。

 

通話したりラインしたり

普段人と密に連絡を取るタイプではないのですが、自分比でLINEとかの頻度が上がりました。なかなか会えない友人と通話するのも楽しいしありがたい。一人暮らしの人が周りにほぼ皆無なので、家族の時間のじゃまになってないといいなと思いつつも、やっぱり話せるのは嬉しい。早く直接会いたいし美味しいもの食べたいし、もっとくだらない話がしたい。そのために自粛してるんだと自分に言い聞かせています。

 

振り返るとけっこういろいろやっていたかな。自分的には、寝てゲームして寝てゲームしてを繰り返してた印象だけど、そこまででもなかった。これが一生で一度の不思議なGWでありますように。