夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

こんなにも旅が好きだった


航空券を取るどころか、1泊2日の旅行の予定すら立てられなくなって早数ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は海が見たいよう……と性懲りもなくバタバタしております。悲しき海無し県民。

 

行けなくなって改めて旅が好きだなって思った。先日やってみた「自分への30の質問」でも何回、「旅」「旅行」というワードが出てきたか。まず自分が一番好きな時間が、「島か知らない町で、一人か、好きな人と一緒に歩いている瞬間」だったのでもうどうしようもないなと自分で思いました。つけるお薬は見当たらない。

 

f:id:yjam026:20200806123733p:image

 

 

まず空港が好き。ビジネス客も旅行客も交ざったあの空間。いろんなアナウンスが飛び交っていて、電光掲示板には世界各地の名前がずらりと並ぶ。パスポートさえ持っていれば、どこにでも行けるような気持ちになれる。

忘れ物はないかななんてそわそわして、でもここまで来ちゃったら後はどうにかなるやって開き直ったりもして。

 

f:id:yjam026:20200806123922j:image

お菓子も買うよね。早めにチェックインして空港内の店舗をひやかすのも好き。家電とかつい見ちゃう。免税店をぶらぶらするのも楽しい。

 

うとうとしながら機内で見るのが、何よりも好きな映画の見方。電気が落とされるから、他の人を起こさないように一番暗い画面設定にして、そのまま見ながら寝てしまう。機内食の組み合わせに首を傾げるのもお決まり。毎回すました顔でパンがついてくるのに笑ってしまう。

 

基本的には飛行機で移動するのが好きだけど、海外で電車に乗るのも楽しい。本当に予約ができてるんだか、若干の不安を抱きながら駅に向かって、電車の車両番号が分からないからおろおろと探して、やっと乗り込んだら知らない人が座ってるからそこ私の席ですよって交渉する。そうしてしゃべっていたら知らないうちに国境を越える。初めて乗ったとき、こんなに気軽に違う国に行っていいの?って思ったことを覚えている。

 

何よりヨーロッパが好きなのは、その街並みがとてもかわいいからというのもあるし、言語が全然わからないからでもある。人が多くても何を言っているのか気にならない、反対にこちらの言葉も通じない、大勢の中にいるのにたまらなく孤独で自由だなとしみる瞬間。ほとんどの人が分からないだろう日本語で、何気ない話をしている瞬間が、やっぱり人生で一番好きな時間。何を話しても秘密になる不思議。

平日にふらふらするのも旅の醍醐味。人が日常を生きている横で非日常に身を浸していると、ちょっとだけずるしているみたいなくすぐったさを感じる。

f:id:yjam026:20200806193203j:image
f:id:yjam026:20200806193200j:image

 

がっつりと観光地を巡るのもまた楽しい。これはやっぱみんな好きだよね、わかるよ、なんて隣にいる全然知らない人に勝手に共感してみたり。海外の人めっちゃモデルポーズするよね。それを見守るのが楽しかった。

f:id:yjam026:20200806124526j:image
f:id:yjam026:20200806124511j:image

 

 

ご飯も欠かせない要素。とか言いながら少食なので、1国1名物を目標にしている。お昼を食べすぎた日の夜ご飯はスーパーで調達したりして。

f:id:yjam026:20200806183453j:image
f:id:yjam026:20200806183501j:image

f:id:yjam026:20200806183641j:image

 

甘いものは別腹。
f:id:yjam026:20200806183457j:image
f:id:yjam026:20200806183505j:image

最後のジュースは飲みながら優雅にコインランドリーでだらだらしてたら、営業時間の終了間近になっていて、閉じ込められる!?って騒いだ思い出の品。おにぎりダンスしながら朝の散歩したとか、ソウルで雹に降られてびしょびしょになったとか、くだらないことばっかり覚えてる。

 

島は人が少ないから好き。子供の頃からリゾートステイしかしたことないので、日本で観光地をがっつり回るのは苦手かも。朝起きて天気を見てから今日何しようかなって決める、自由の時間こそが私の島旅。

f:id:yjam026:20200806125713j:image
f:id:yjam026:20200806125710j:image

コロナが収束したら取り急ぎ島に一緒に行きたい人がたくさんいるから、順に声かけてゆるゆる旅をするんだ。

 

 

島も世界も遠いものになってしまって、それがたまらなく寂しい。いつも通りなら今年の夏もフランスに向けて旅立っていたはず。いつになるかわからないけれど、また旅が日常になって、そうして好きな人たちと空港で待ち合わせする日が訪れますように。

次はどんな旅ができるかな。リゾートに行きたいし中東もせめたいし、アメリカのディズニーランドにも行かなきゃだし、沖縄でだらだらもしたい。まだまだ人生夢だらけだ。

 

f:id:yjam026:20200806124522j:image