夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

初めてのフォトウォーク。 #たけさんぽ福岡 に参加しました

たけさんぽの存在自体は知っていました。

開催される度にツイッターに流れてくる #たけさんぽ タグの楽しそうなこと。しかも上がってくる写真はどれもすてき。

あんな風に人と写真撮れたら楽しいやろなあ、でも私の写真へっぽこやしなあとためらっていた日からおよそ半年。

気がつけば #たけさんぽ福岡 の参加ボタンを押していて。どきどきしている間に当日を迎えたのでした。

 

f:id:yjam026:20190604123811j:image

 

前日に宮崎で遊んでいた私は、フォトウォーク開催地の博多までバスで行くことに。

休憩で止まったサービスエリアが熊本だった時は、乗るバスを間違えたかと本気で思いましたが、なんとか到着。九州って広いんですね…。

 

ラーメンを食べて博多気分を味わいつつ、そわそわしていたらもう時間。

集合場所にはカメラを持った人がたくさんいて、緊張がピークに。でも何人かの方とご挨拶できて嬉しかったな〜。

 

参加者が多いため(約50人!)、班に分かれてフォトウォークをするということで。私は主催者のたけしさん率いる1班でした。

 メンバーは

 葵さん(葵ོ @ I am 💐 (@___s72) | Twitter)

    うにさん(uni.ku うに📷🍖 (@uniii25) | Twitter)

 おたけさん(おたけさん (@tk_hr_16) | Twitter)

 シュンスケさん(シュンスケ@Cola Blog (@shunsuke333) | Twitter)

 たけしさん(たけし l たけさんぽ (@_takesanpo) | Twitter)

 私

の6人です。

 

 

まず向かったのは廃墟?半廃墟?な古いビル。


f:id:yjam026:20190604123831j:image

古いシャンデリア。現役で使えるのかな。パーツの欠けがなくてすばらしい。


f:id:yjam026:20190604123838j:image

パリでもお会いしましたね。

 

f:id:yjam026:20190604123925j:image
f:id:yjam026:20190604123917j:image

赤いワンピースがかわいいうにさんの撮影会。うにさん葵さんという美人なお二人をぱしゃぱしゃと撮れて至福のひとときでした。1班で良かった。

 

f:id:yjam026:20190604213909j:image
f:id:yjam026:20190604213916j:image
f:id:yjam026:20190604213914j:image

こういう建物ってどう撮ったらいいんだろう。かっこいい雰囲気にしたかったのに暗い。

 

f:id:yjam026:20190604123921j:image

めんば〜ずぶあ~るに感じる昭和感が良き。強めのママさんがいると思う。


f:id:yjam026:20190604124017j:image

商店街を素通りしつつ

 

f:id:yjam026:20190604214550j:image

途中カメラ屋さんに寄ったり、ドーナツを食べるうにさん撮影会をしたりしながら、わりと歩いてちょっと疲れたかも。というわけで休憩かねてカフェへ。

ここで皆さんのいろんなお話が聞けて楽しかった!行動力とか、カメラ&写真愛なお話。私はほとんど聞いているだけでしたが、もっと考えて行動したいなと刺激を受けました。自分なりの写真の雰囲気とか作っていけたらなあ。結論、フジは強い。

 

カフェを出てからもう少しさんぽ。


f:id:yjam026:20190604123913j:image

f:id:yjam026:20190604123910j:image

f:id:yjam026:20190604124109j:image

こんな大きい山車って初めて見た。担いで走るんやっけ?博多の人すごすぎん?

 

実は神社を出たあたりから話すことに夢中でほとんど写真がありません。フォトウォーク、難しくて楽しい。

 

f:id:yjam026:20190604215713j:image

ぶれまくってるけど個人的に好きな1枚。 

 

打ち上げ会場ではチキンを発揮しすぎて端っこで飲んでましたが、いろんな方が話しかけてくださってめっちゃ嬉しかったし楽しかったです。ありがとうございました!

そしてこういうときに積極的な人をひたすら尊敬。次回こそは…!という決意を抱いて、初めてのたけさんぽは終了しました。

 

 

カメラを始めた理由もふわっとしてるし、そんなにたくさん写真を撮っているわけでもないのに行っていいんやろか…と思いながらの参加でしたが、参加している方はとにかく皆さんいい人ですし、自分なりにもっと写真を楽しみたいなあという刺激ももらえるしで、参加して良かったです。

たけしさん、お話ししてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

また日本のどこかで開催されるたけさんぽでお会いできますように。