夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

姫路てくてく。バルセロナとハンバーガーを味わう休日

f:id:yjam026:20190715135835p:image

 

3連休の真ん中の日は何かと出かけたくなる。はしゃぎすぎてももう1日休みがあるという、実質無敵な日。なんてすてき。

今回の候補は「家から3時間圏内の場所」。鹿児島と東京で迷ったけど、考えていくうちに急遽浮上した「静かな美術館に行きたい」の欲求に素直に従い、初めての姫路に行ってきました。

 

姫路市立美術館

f:id:yjam026:20190715141052j:image

大阪駅から姫路までは電車で1時間ちょっと。意外と近くてびっくりした。

さっそく今回のお目当ての姫路市立美術館へ。


f:id:yjam026:20190715141124j:image

むきむき。プラド美術館にもこんな彫刻なかったっけ?


f:id:yjam026:20190715141121j:image

赤レンガの建物がおしゃれ。神戸以外の町もおしゃれだから兵庫はすごい。


f:id:yjam026:20190715141057j:image

ガウディと周辺の建築が大好きなのでこの展示をやっていると知った瞬間に行くことを決めていました。

期待していたよりも建築の展示は少なかったけども楽しかった。バルセロナという1都市に、それもスペイン内戦までの短期間で、ここまで様々な芸術家がいたというのは興味深くて勉強になった。

これを踏まえてバルセロナに行きたい。


f:id:yjam026:20190715141048j:image

欲しくなってしまった不和の街区のしおり。ごちゃごちゃした建物が1列に並んでいて、結果的に唯一無二の街並みを作り上げている光景がすてきな場所。

 

姫路城周辺
f:id:yjam026:20190715141101j:image 

世界遺産の片隅にどローカルな動物園。少しだけパラダイスの予感がした。


f:id:yjam026:20190715141117j:image

チケット売場の前でひたすら熱中症にご注意下さい〜との案内が。姫路城はどうやら相当ハードな場所らしい。1人で倒れたら洒落にならんなと今回は外見を眺めるだけで。雲を背負うと途端に不穏な雰囲気になるね。


f:id:yjam026:20190715141138j:image

ほぼほぼ球体なのに城を乗っけてるしろまるひめ。強そう。

 

BAKERY 燈 LAMP

1人で行動するとお昼ご飯を忘れがち。姫路駅に戻る途中のパン屋さんにふらり。


f:id:yjam026:20190715150202j:image

f:id:yjam026:20190715150158j:image

f:id:yjam026:20190715141134j:image

入り口は路地を曲がった先に。


f:id:yjam026:20190715141110j:image

メニューを見た瞬間、パンではなくハンバーガーを食べることに決定。お腹空いてたんだな…。

 

f:id:yjam026:20190715150839j:image
f:id:yjam026:20190715150843j:image

f:id:yjam026:20190715141105j:image

まだかなーまだかなー。

 

f:id:yjam026:20190715141145j:image 

10分ぐらい待って出てきたのは大きなハンバーガー。サクッとしたパンとがっつりのパティの相性が抜群で、ぺろりといただきました。本当にとてもおいしかった。


f:id:yjam026:20190715141130j:image

あやたかだったらそりゃ選ばれるよね。予約が空いていたなら飛び込みたかった。

 

 

滞在時間が長かったわけではないけど、自分の欲求に素直に過ごした休日だったので、とても満たされました。コンパクトな観光地はプチ現実逃避にいいのかも。次はどこに行こうかなー。