夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

LAMP LIGHT BOOKS HOTELのブックカフェは気になる本と出会える場所

先日、旅とミステリーが選書の基準という、名古屋・伏見の『LAMP LIGHT BOOKS HOTEL』に併設されているブックカフェに行ってきました。 独自のテーマが設定された本棚がとても興味深かったのでご紹介します。 読書に最適の静かなカフェ 伏見駅を出て公園の横…

古くていいものここにあり。関西蚤の市に行ってきた

ヨーロッパのアンティーク品が好きです。 ものを受け継いで使う文化ならではの経年変化は味わい深いし、ちょっとした装飾もおしゃれ。 本場の蚤の市はなかなか行けないけど、阪神競馬場で開催された関西蚤の市に行ってきました。 着いてそうそう驚いたのはた…

2019年やりたいことリスト

2019年も100のやりたいことリストを作りました! たくさん叶うよう行動することが今年の目標です。 キャリア・勉強・教養 ・転職する ・プログラミングを学んでみる ・ビジネス書・教養書・新書を月に3冊以上読む ・人工知能の本を年に10冊読む ・洋画が聞き…

年間130冊読破の読書好きが選ぶベスト10冊2018

今年もたくさん本を読みました!暇なとき読んで、仕事に行きたくないときに読んで、眠れない夜も読んで。そうして気づけば130冊。そんな中からベスト10冊を選んでみました。 2018年ベスト10冊 人質の朗読会 あと少し、もう少し 壇蜜日記 腐女子のつづ井さん3…

2018年買ってよかったもの・こと

気がつけば1年が過ぎ去ろうとしていますね。毎年あっという間だったなと言っている気がしますが、今年もやっぱりあっという間。 今回はブロガーとしてやってみたかった2018年の買ってよかったものやことを紹介していきます。 買ってよかったもの Ankerの充電…

読んだ本たちひとこと感想 2018年11月編

11月は仕事が忙しくなって、その反動からか電車で本を読みまくりました。どれだけモヤモヤいらいらしてても10分も読むとスーッと落ち着くので本はいいなと改めて思いました。 楽園 上・下 楽園 上 (文春文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 文藝春秋 発…

通いたくなる街。日帰りで松本を散歩してきた。

ぽっかりと予定が空いた3連休の真ん中。 どこか行きたいなー日帰りがいいなー、できたらあんまり人が多くなくて、でもにぎやかさはあって、なんてわがままなことを思っていたけど突如思い立ちました。 そうだ、松本へ行こう。 松本へは名古屋からバスで約3時…

誕生日に本をおすすめしてもらいました

私事ですが11月に誕生日を迎えました。 ツイッターでフォローしている人たちが、誕生日なのでAmazonのほしい物リスト公開しますー!ってやっているのにひそかに憧れつつも、今特にほしいものないなって気分。なので代わりにこんなつぶやきをしてみました。 …

読んだ本たち一言感想 2018年10月編

10月に読んだ本、全10作品の感想記事です。 内容の感想というよりは本の全体を包む空気の感想のようなものが多くなってしまいました。 放課後 放課後 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1988/07/07 メディア: 文庫 購入: 4人 ク…

愛知の離島でセプテンバーさんしてきた

平成初期生まれに刺さる夏の終わりの1曲、RADWIMPSの『セプテンバーさん』。 そんなセプテンバーさんな空気を味わいたくて、9月に愛知の離島にお出かけしてきました。 まずは船で日間賀島へ 名古屋から名鉄に乗り換え、最寄駅から港までは無料バスで移動。車…

読んだ本たちひとこと感想 2018年9月編

全体的に好みの本しか読んでなくて幸せだった9月。自分の気持ちを言語化してくれる物語や表現に出会うと、とても嬉しい気持ちになる。 月魚 月魚 (角川文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/05/25 メディア: 文庫 購入: 7人 クリ…

読んだ本たちひとことレビュー 2018年7月・8月編

出張なんかが多く、そんなに数を読んでないので7月と8月まとめて紹介します! 日の名残り 日の名残り (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2001/05/01 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: …

かわいくってちょっと切ない。香港でディズニー点心を食べてきた

情報集めのためにInstagramで #香港ディズニーランド を検索すると、ちょこちょことディズニーのキャラクター形の点心が。友達とふたりで心を奪われたので、実際に食べてきました。 ディズニーでこんなにかわいくて切ない気持ちになるフードを食べるのは初め…

【上五島旅行Vol.5】地元の人おすすめの教会と海をまるっと味わう

上五島旅行最終日の朝、ゲストハウスの方と話していると、きれいな海が見たいなら桐教会かがオススメと教えてもらいました。 レンタカーは返却したし、次回に来たときのお楽しみにしようと思っていると、オーナーさんが「お客さんはあなただけだし、港に送っ…

ポーチの大人化計画を始めます

ブログや雑誌の好きな企画の1つに「かばんの中身」があります。その人らしさがあったり、意外とおちゃめな一面が見えたりして、いつも興味津々で読んでしまいます。 さて、では私のかばんの中身は…と自分を振り返ると、なんとも子供っぽい。特にポーチ。 ポ…

2018年6月の振り返り

旅行に行き、親知らずを抜き、波が激しかった6月。もう2018年が半分過ぎたなんて信じられない。 今月の旅行 長崎県は上五島へふらっとひとり旅。 心底、海が好きなんだなあと実感した。誰もいない浜辺でぼーっとする時間がとても贅沢で。 世界にいるのは私だ…

読んだ本たちひとことレビュー 2018年6月編

いろんな情報集めや読書が趣味なのだけど、とにかくアウトプットが大事なのでは…!?という思いに駆られたので、月刊読んだ本ひとことレビューを始めてみる。 6月に読んだ本11冊 未必のマクベス 勝手にふるえてろ チュベローズで待ってる AGE22 AGE32 あと少…

人生をともに歩んできた2冊の小説

今回は読書記事の中でも少し変化球。ブログ仲間のemiさんの企画に参加している記事です。 大事に持ち続けていく本 emiさんの記事はこちらから。 ずっと一緒の小説たち そのときは彼によろしく 失はれる物語 連れてきたのは私の根っこにある本たち 大事に持ち…

【上五島旅行Vol.4】日島の海はひとりじめしたくなる、穏やかな絶景

レンガ造りの教会2軒を思う存分味わって、ほっと一息。 yjam026.hatenablog.com 次に目指すは、海がきれいと聞いていた日島です。 大曽教会から日島まで、カーナビによると1時間くらい。 久しぶりの運転だけど、がんばって行くかーと思ったのもつかの間、日…

【上五島旅行Vol.3】 赤レンガが青空に映える。青砂ヶ浦天主堂と大曽教会へ

海と教会を巡る上五島ドライブ。お昼ご飯を食べて元気を回復させたら再開です。 午前中の様子はこちらです。 yjam026.hatenablog.com 青砂ヶ浦天主堂 有川港から車を走らせ、まず向かったのは青砂ヶ浦天主堂。 1910年に建設されたとは思えないらしっかりとし…

【上五島旅行Vol.2】世界遺産の頭ヶ島天主堂と周辺のきれいな海を巡る

上五島旅行2日目です!この日は一日中、島にいる予定なのでゆとりがありました。 基本的にノープラン人間なので、ふらふらと上五島を楽しんできました。 1日目の様子はこちら yjam026.hatenablog.com 蛤浜の朝 前日、夕焼けがとても素敵だった蛤浜。この日も…

【上五島旅行Vol.1】蛤浜の夕焼けに移動の疲れをとかしてもらった

きれいな海が見たい。海を見て深呼吸がしたい。 半年に一回ほど、発作のようにきれいな海が見たい病を発症する私。これが始まるといてもたってもいられません。 そんなときに出会ったexpediaの記事がきっかけで、今回は長崎の上五島に行ってきました。 www.g…

2018年5月の振り返り

GWが楽しすぎて燃え尽きるかと思いました。 ブログ全然更新しなかったけどわりに充実していた5月の振り返りです。 今月の旅行 香港&マカオに行ってきましたー!初アジア! 歩いたりバスに乗ったり迷ったり。4泊5日の平均歩数が3万歩近くなるという、歩きっぱ…

2018年4月の振り返り

2018年ももう3分の1が過ぎてしまいました。早い。 ビッグイベントはなかったものの好きなアイドルグループから脱退発表があったりして穏やかではなかった4月振り返りです。 名鉄グランドホテルのランチへ スイーツバイキング付きのランチへ。ネットから予約…

ホンノイッシュン あさのあつこ「ガールズ・ブルーⅡ」

ほんの一瞬、本の一瞬。 小説の中で好きだなと思った所から、本の紹介をしてみようという思い付き企画です。 第一弾はあさのあつこの「ガールズ・ブルーⅡ」です。 あらすじ 地方の落ちこぼれ高校に通う理穂も、3年生になった。まわりは着々と進路を決めてい…

ほぼ日手帳と仲良くなりたい

年始からバレットジャーナルやってみてたんですが、ノートが一冊終わってしまった時点で途切れさせてしまいました。 そこで心機一転、4月からはほぼ日手帳を使ってみています。 まずバレットジャーナルが挫折したわけを考えてみると 自分でセッティングする…

万博記念公園におでかけ。お散歩日和に春を満喫。

春はぽかぽかであったかくて、お散歩に行きたくなりませんか? そんなお散歩日和には万博記念公園でのお花見がおすすめです! お馴染みの太陽の塔も青空に映えます。 予約制で内部に入れるようになったので、そのうち行きたいです。今は予約券瞬殺なので…。 …

2018年3月の振り返り

ぽかぽか陽気に誘われた半面、日常の繰り返しに追われてずーんってなった3月。 平日の充実度をあげたいこの頃です。 今月の旅行 三重の伊勢へ行ってきました! おかげ横丁のわんこおみくじ。可愛い見た目のわりに厳しめなことが書いてました。 二見シーパラ…

直島におでかけ。電動自転車でアートを堪能!

去年の春の話ですが、直島に行ってきました! 晴れていて海があって、そこここにアート作品が散らばっていて、のびのびとした素敵な島だったので紹介します。 高松からフェリーで直島へ 高松港からフェリーで直島へ向かいました。フェリーなら50分程度、高速…

ゆるやかに背筋が伸びる生き方を知る。森下典子『日日是好日』を読んだ。

エッセイストの森下典子さんの『日日是好日』を読みました。著者が20歳のときに始めたお茶の道から学んだことが書かれている本です。 著者の体験があくまでも自分事として書かれているのに、読了後は背筋をすっと伸ばしたくなる一冊でした。 人生の挫折のな…