夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

70冊から選ぶ2023ベスト7作

これだけは書かないと年を越せない年間ベスト本の記事をようやく書きました。読んだ冊数は全部で65冊と漫画が5冊。今日現在も読みかけの本があるからもしかしたら後2冊くらいは増えるかも。 全体的な傾向としては人文書系と日本の小説は少なめで海外文学を結…

74冊から選ぶ2022ベスト7冊

今年も年間ベスト本を選ぶ日がやってきました。読んだ冊数は去年より20冊ほど増の74冊。勤務時間が増えたりメンタルが落ち込んだりしていた中でこの冊数はまあまあの結果では、と自画自賛しています。 わりと重ための本が並ぶラインナップですが、良ければお…

53冊から選ぶ2021ベスト4冊

毎年恒例にしているのに、毎年滑り込みで投稿する今年のベスト本投稿です。読んだ総数は53冊。転職などでずっとバタバタしていて、ここ数年の平均冊数からほぼ半減という数になってしまいました。そんな中から選んだ今年のベスト本は4冊です。 金持ちは、な…

はてなブロガーに10の質問

面白そうな企画だったので参加してみます。なんでもいいから書きたい気分でした。ブログ自体のことを考えるってそこまでしてこなかったから楽しみ。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「夜とラムネ」というブログ名にしてから1年半ぐらいでしょうか…

私の思う幸せなひととき

茉莉子さんの交換日記企画に参加させていただいています。 自分じゃ思いつかないお題がたくさんあって、読むのも考えるのも楽しい素敵な企画!(内省好きにはもってこいだったりもしています) 茉莉子さんの記事はこちらから。 hikidashi-3.hatenablog.com 2つ…

115冊から選ぶ2020ベスト9冊

不思議な一年、手応えのない一年がようやく終わる。実感もないままに。しんどくなって このブログを始めてから初めて、本をほとんど読めない時期が訪れてしまって悲しかったけれど、それでも振り返ってみると本に救われた一年でした。 今年読んだ115冊から選…

静かな音と暮らす

大きな音が苦手だと気がついたのは、数年前のドライブ中、友人が「苦手だよね?」と音量に気を使ってくれた時だった。そう言われて改めて意識してみれば、テレビやイヤホンの音も聞こえてる?って突っ込まれるほど小さい。聴力の問題かと思っていたけど違うら…

こんなにも旅が好きだった

航空券を取るどころか、1泊2日の旅行の予定すら立てられなくなって早数ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は海が見たいよう……と性懲りもなくバタバタしております。悲しき海無し県民。 行けなくなって改めて旅が好きだなって思った。先日やってみた「自…

朝の散歩とオルセー美術館 60kmのパリ散歩Vol.3

2019年GWのパリ散歩から早一年が経ちました。ちまちまと更新をしているこのシリーズ、ようやく滞在三日目がスタートです。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com メダイを求めててくてくと 朝御飯を部屋で軽くすませ、朝の散歩に出掛けました。目的…

GWが終わったよ

とにかく長いなと思いながら過ごしたGWでした。2連休からの5.5連休で計7.5連休、ほぼ家にひきこもり。毎年恒例にしていた黒鷲旗も無くなり、帰省した時ぐらいしか会わない人たちにも当然会わず、長期休暇なのに日常が続いていくのは違和感でしかなかった。 …

シテ建築遺産博物館と迷子のルーブル 60kmのパリ散歩Vol.2

初めての海外1人旅記録ようやく2記事目です。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com 建築博物館で大興奮 登ったことがないと思いこんで凱旋門を登りきり、さすがに若干疲れたのでメトロでパリ建築美術館へ。 ミュージアムパスが使える施設で何となく…

東京に住んでいる気がした週末

週半ばから来ていた東京での仕事が終わったのは、金曜日の20時頃。「お疲れ様でした」と挨拶を交わし、荷物を片手に宿泊先へ向かう。出張中はずっと人と一緒にいるから、こうして一人になれる時間になると少しほっとする。 今回の宿は『ファーストキャビン築地…

104冊から選ぶベスト7冊2019

今年も本を読む手が止まりませんでした。 漫画も含め、読んだ冊数は全104冊。 ありがたいことに2週間×2の海外出張があったので昨年よりも数は少なめですが、その分飛行機内で映画を見られたのでそれはそれで良しかな。 以下、順不同のベスト7冊です。 2019年…

秋の奈良ピクニック

今年は紅葉狩りの予定ないな〜と思っていたところに、奈良ブロガーのゆのじちゃんがつぶやいていた奈良ピクニック。奈良でまったりピクニック!って絶対楽しいやつだ!!と思って速攻でいいねを押しました。いつも無駄にいいね早くて怖いよねごめんね。 とい…

小浜島のはいむるぶしでのんびり夏休み

毎年どこかに行きたくなる夏休み。しかし今年はまさかの全日仕事。ということで、10月に遅めの夏休みをもらって、両親と小浜島のはいむるぶしに行ってきました。 大人になって初めてのリゾートステイ、最高に贅沢な休日でした。 関西空港でおやつをゲット 関…

初めての海外1人旅 60kmのパリ散歩Vol.1

今年こそはやってみたいと思っていた一人海外。初めてだし、英語もそんなにできるわけでもないし、台湾あたりがいいかな〜なんて呑気に思っていたのは年始頃。 紆余曲折があり、気がつけばGWに1人でパリに行くことになりました。ちなみに5年ぶり2回目のパリ…

姫路てくてく。バルセロナとハンバーガーを味わう休日

3連休の真ん中の日は何かと出かけたくなる。はしゃぎすぎてももう1日休みがあるという、実質無敵な日。なんてすてき。 今回の候補は「家から3時間圏内の場所」。鹿児島と東京で迷ったけど、考えていくうちに急遽浮上した「静かな美術館に行きたい」の欲求に…

あの日の久高島

あの時の衝動はどこからきたんだろう。 大学卒業を目前に控えた2月。手帳には卒業旅行と就職準備の予定がパンパンに詰め込まれていて、余裕なんてどこにもなかった。事実、両親には「いつ引っ越すの?準備は?」とせっつかれていた。 それなのに、私は。 沖…

初めてのフォトウォーク。 #たけさんぽ福岡 に参加しました

たけさんぽの存在自体は知っていました。 開催される度にツイッターに流れてくる #たけさんぽ タグの楽しそうなこと。しかも上がってくる写真はどれもすてき。 あんな風に人と写真撮れたら楽しいやろなあ、でも私の写真へっぽこやしなあとためらっていた日か…

青島でまったり 宮崎バス旅Vol.2

鵜戸神宮からバスに揺られて青島へ。 途中で海が見えるたびにテンションが上がる。車窓からの海は昔親に沖縄に連れて行ってもらった時を思い出すから好き。これは自分で車を運転していたら味わえない感覚だなあ。 橋を渡ると青島神社 青島のバス停についたら…

鵜戸神宮の青と朱 宮崎バス旅Vol.1

GWが終わったこの時期、思い返してみれば毎年のように海を見に行っています。一昨年は奄美大島、去年は上五島。きっと5月病や6月病と無意識に戦って、癒やされたくなってるんだろうなあ。 もちろん10連休を満喫した今年も例外ではありません。むしろ例年より…

早起きした日の桜散歩

風はまだ冷たいけれど太陽が昇る時間はぐんと早くなって。朝焼けがあんまりにもきれいだから、その光に誘われてついつい早起きしているこの頃。 せっかく時間があるのだからと、カメラを持って散歩してきました。 いつもより早い電車に乗って、去年見つけた…

マカオのCHA BEIでとびきりかわいいアフターヌーンティーを

2018年のGWは香港とマカオに行ってきました。 カジノマネーで栄えるマカオにはとんでもない規模のホテルがたくさん。 そんなホテルの1つ、ギャラクシーマカオのショッピングエリア内にあるカフェがとってもかわいかったのです。 お店の名前はCHA BEI。この…

島と#写ルンです 上五島編

仕上がってきた写真を見た瞬間、写ルンですはタイムカプセルだと思った。 わくわくしてシャッターを押した気持ちが、ほんの一瞬でよみがえる。島の空や海や光が本当に好きだと感じた、あの瞬間に戻ったみたい。 懐かしい色味の写真たち。初夏のキラキラして…

LAMP LIGHT BOOKS HOTELのブックカフェは気になる本と出会える場所

先日、旅とミステリーが選書の基準という、名古屋・伏見の『LAMP LIGHT BOOKS HOTEL』に併設されているブックカフェに行ってきました。 独自のテーマが設定された本棚がとても興味深かったのでご紹介します。 読書に最適の静かなカフェ 伏見駅を出て公園の横…

古くていいものここにあり。関西蚤の市に行ってきた

ヨーロッパのアンティーク品が好きです。 ものを受け継いで使う文化ならではの経年変化は味わい深いし、ちょっとした装飾もおしゃれ。 本場の蚤の市はなかなか行けないので、阪神競馬場で開催された関西蚤の市に行ってきました。 まず驚いたのはたくさんの人…

130冊から選ぶベスト10冊2018

今年もたくさん本を読みました!暇なとき読んで、仕事に行きたくないときに読んで、眠れない夜も読んで。そうして気づけば130冊。そんな中からベスト10冊を選んでみました。 2018年ベスト10冊 人質の朗読会 あと少し、もう少し 壇蜜日記 腐女子のつづ井さん3…

通いたくなる街。日帰りで松本を散歩してきた。

ぽっかりと予定が空いた3連休の真ん中。 どこか行きたいなー日帰りがいいなー、できたらあんまり人が多くなくて、でもにぎやかさはあって、なんてわがままなことを思っていたけど突如思い立ちました。 そうだ、松本へ行こう。 松本へは名古屋からバスで約3時…

夏の終わりと愛知の離島。BGMはセプテンバーさん

平成初期生まれに刺さる夏の終わりの1曲、RADWIMPSの『セプテンバーさん』。 そんなセプテンバーさんな空気を味わいたくて、9月に愛知の離島にお出かけしてきました。 まずは船で日間賀島へ 名古屋から名鉄に乗り換え、最寄駅から港までは無料バスで移動。車…

かわいくってちょっと切ない。香港でディズニー点心を食べてきた

情報集めのためにInstagramで #香港ディズニーランド を検索すると、ちょこちょことディズニーのキャラクター形の点心が。友達とふたりで心を奪われたので、実際に食べてきました。 ディズニーでこんなにかわいくて切ない気持ちになるフードを食べるのは初め…