夕空に背のび

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

ごりごりの文系が『人工知能の核心』を読んだ。

中高大のすべてを文系で過ごしてきました。数学は苦手すぎて、偏差値30を叩き出したこともあります。 そんな私が棋士の羽生善治さんとNHKスペシャル取材班の共著『人工知能の核心』をのめり込むように読みました。人工知能の本を読むのは初めてでしたが、羽…

奈良・郡山におでかけ。 本と金魚と果物と。

大学時代から気になる存在だったものの、近くて遠かった奈良。 思いついたが吉日ということで、唐突に出かけてきました。 とほん と 栞展 金魚の電話ボックス Ichibanya Frutis CAFE 穏やかな金魚の町、郡山 とほん と 栞展 ツイッターのタイムラインで大和…

2018年1月の振り返り

先週から仕事がばたばたしまして、年末年始10連休だったことが遠い過去のようです。 年始にきちんと振り返ろうと決めたので、遅いですが1月のゆるっと俯瞰記事を書きます。 1月の旅行 デジタル一眼デビュー 会いたい人に会う1年のスタート ジブリの展覧会に…

休日30分料理で平日が救われる!お気に入りのボリューミー冷凍作り置き2選。

平日、家に帰る。疲れている。一からご飯作りなんてやってられない。そうだ作りおきしよう。流行ってるし。 と思い立ち、ここ半年ほど作りおきか鍋で生きてます。 今回は休日30分頑張ったら平日を楽に生きていける、冷凍できてかつボリューミーな主食と主菜…

あったかほっこり冬の味。関ジャニ∞丸山さんの粕汁を作った

ちらちらと小出しにはしていますが、関ジャニ∞が好きです。かっこいいおっちゃん達が全力でいろんなことをしているその姿が好きです。 基本箱推しですが一番好きなのは丸山さん! というわけで、今年のやりたいことリストにも載っけていた丸山さんのお家レシ…

かわいい衣装にときめき!『AKB48衣装図鑑 放課後のクローゼット』を読んだ。

突然ですがかわいい女の子が好きです。かわいい女の子がかわいい服を着ているときゅんきゅんします。 最近は歌番組にもいろいろなかわいいアイドルたちが出演していて、そのたびにああかわいいなあと和んでいますが、やはり!一番かわいい衣装だなあと思うの…

人の背中には梅干しがあるという話

どよどよした空の日が続くと気持ちまで落ち込みがちになりまして。いらん事考えてついつい布団でうわーって叫びたくなる夜に思い出した言葉があったので紹介します。 ある漫画からの引用なんですが、そのセリフがこちら。 例えば人の素敵というものがオニギ…

【大阪・天王寺】ふくふくのお団子がおいしい!MARUFUJI CAFE におでかけ。

あべのハルカスで開催中の「ジブリの立体建造物展」。この展覧会に出かけるとき、せっかくなのでその辺りで落ち着くカフェにいこうかなと、発見したのがMARUFUJI CAFEでした。 MARUFUJI CAFE アクセス 混み具合 お茶とお団子のセット 他にも気になる天王寺カ…

彩瀬まる『あのひとは蜘蛛を潰せない』を読んだ。 ちゃんとした、とか、みっともないってなんなんだろう。

いい子ちゃんの私には胸にぶわーってくるものがありまして、読むのしんどくて痛かったです。 いつにもまして脈絡もない、正直な感想文になりました。 あらすじ ドラッグストア店長の梨枝は、28歳になる今も実家暮し。ある日、バイトの大学生と恋に落ち、つい…

沖縄のスーパーで買えるお土産 ちょっちゅね を全力でおすすめしたい

石垣島・八重山離島旅行から戻ってきて、寒さに震えている夕です。曇りでもあんなに暖かいんですね沖縄。うらやましい。今度は晴れてるときに行きたいです。 実は24年間生きてきて沖縄に行かなかった年が5,6回ほどしかない沖縄好きです。 そんな私が、行った…

【大阪・ハルカス】ジブリの立体建造物展におでかけ。 圧倒的な細かさとリアリティ。

建築好き、街並み好きとしてずっと行きたかったジブリの立体建造物展にようやく行ってきました! とにかくすばらしかったのでめちゃくちゃにおすすめします!! アクセス 地下鉄御堂筋線・谷町線、JR線の天王寺駅からすぐのあべのハルカスで行われています。 …

夕のプロフィールとブログの紹介、書きたい記事

2018年の目標、人に伝えるを早速1つ達成するためにプロフィールを書いてみます。 夕 とは? ブログを書く理由 このブログで書きたいこと おすすめ記事はこちら 夕 とは? 社会人2年目の24歳女性。大阪出身、現在は東海に住んでいます。週末は50%の確率で近畿…

2018年の目標

あけましておめでとうございます。2017年の11月頃からブログを再開しまして、少しずつ読んでくださる方が増えてとても楽しいこの頃です。ツイッターでもすてきなブロガーさんたちとお話させていただいて、毎日新鮮なきらきらを受け取らせてもらっています。…

2018年やりたいことリスト

2018年のやりたいことリストが完成しました!まず書ききっただけで自分をほめてます。やりたい!をめいいっぱい詰め込みました。 01 今後のキャリアを考える 社会人3年目になる年、そろそろ自分のこれからを考えます。 02 仕事で海外に行く まず英語力をあげ…

【現代小説編】20代女子が選んだおすすめ小説2017

2017年に読んだ小説のうち、おすすめの現代小説をあげました。2017年に出版されたのではない本も含まれますがご了承ください。 そのほかのジャンルのおすすめ小説はこちら 【ファンタジー編】20代女子が読んだおすすめ小説2017 - 夕空に背のび 【ミステリー…

【ミステリー・SF編】20代女子が選んだおすすめ小説2017

2017年に読んだ小説の中から、ミステリー・SFの作品を集めました。2017年に出版されてない本も含まれますがご了承ください。 そのほかのジャンルのおすすめ小説はこちら 【ファンタジー編】20代女子が読んだおすすめ小説2017 - 夕空に背のび 【現代小説編】2…

【ファンタジー編】20代女子が読んだおすすめ小説2017

2017年に読んだ本のうちおすすめのファンタジー小説を集めました。2017年に出版されたのではない本も含まれますがご了承ください。 そのほかのジャンルのおすすめ小説はこちら 【ミステリー・SF編】20代女子が選んだおすすめ小説2017 - 夕空に背のび 【現代…

年間110冊読破! 活字中毒の20代女子が読んだ本一覧2017

通勤時間に本を読むことを続けて1年半。ついに年間110冊を読破しました。せっかくなので読んだ本の表紙をダーッと並べようと思います。 それぞれのジャンルのおすすめ小説は以下のページで紹介しています。 【ファンタジー編】20代女子が読んだおすすめ小説2…

恩田陸『木曜組曲』を読んだ 華麗なる女性文章家たちの告白劇

『蜜蜂と遠雷』で直木賞・本屋大賞をW受賞し、2017年最も話題となった作家のひとり、恩田陸。あらすじに惹かれて恩田陸の『木曜組曲』を読みました。 薬物死を遂げた偉大な小説家に人生を絡めとられた女性たちの物語です。二転三転する静かなミステリーに最…

絵心ないけどゆるっとバレットジャーナルを始めてみた

バレットジャーナル。タスク管理したり目標を書いたりして、自分流に使っていく手帳術として最近人気ですよね。私も1年ほど前に知ってからやってみたいなーと思いつつ手を出せないでいました。その理由は、絵心がないから。美術の最低成績2を記録したことが…

【大阪・天満橋】 JTRRDCafe におでかけ。フォトジェニックで目でもおいしいランチとスムージー

知らない間にかわいいカフェがいっぱいだった天満橋。その中の一つ、JTRRDCafeに行ってきました! JTRRDCafe アクセス 混み具合 こじんまりとしたおしゃれな店内 スムージー!の前にランチ! いよいよスムージー ほかにも気になる天満橋カフェ JTRRDCafe あ…

小川洋子『密やかな結晶』を読んだ そっと自分の思い出を抱きしめたくなる1冊

おそらく中学生の時に親のを勝手に借りて読んだ小説です。たまたま図書館で手に取り、遠いデジャブみたいなものを感じながら読んでたのですが、今検索してみると2018年2月から石原さとみ主演で舞台化されるそうです。知らないうちにタイムリー。 タイトルデ…

加藤シゲアキ『ピンクとグレー』を読んだ 「アイドル」が書いた「芸能界小説」、じゃない

去年の今頃、私は関ジャニ∞を好きになりました。そこから一年。ジャニーズ好きで読書好きなら絶対読みたいと思ってた『ピンクとグレー』をようやく読みましたのでブログに書きます。 ピンクとグレー (角川文庫) 作者: 加藤シゲアキ 出版社/メーカー: KADOKAW…

ふわふわぬくぬく mofuaの着る毛布で冬ごもり

秋がきた!!と思ったのに気づけばもう冬ですね。冬用コートを出し冬用布団に包まれる日々を送っています。 最近の幸せはホットカーペットの上でごろごろどうぶつの森をやること。ですが今持っているブランケット(ジョーシンの粗品)では足までカバーできずど…

花と光の幻想世界 FLOWERS by NAKED NAGOYA におでかけ 【11月26日まで】

FLOWERS by NAKED NAGOYA アクセス・混雑具合 目を奪われる展示の数々 都会で味わう非日常体験におすすめ FLOWERS by NAKED NAGOYA 東京や沖縄で開催されていたクリエイティブカンパニーNAKEDによる、「五感で楽しむ花の体験型アート展」が名古屋にやってき…

恋と愛と情と結婚 川村元気『四月になれば彼女は』を読んだ

表紙のウユニ塩湖だと思われる写真に惹かれて、映画製作者として著名な川村元気さんの恋愛小説を読みました。思わせぶりなタイトルが素敵です。 四月になれば彼女は 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/11/04 メディア: 単行本 この商品…

宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』 を読んだ これは、ボクの勇気のハナシ。

活字中毒23年目なので、そろそろアウトプットがしたい。実は年間数十冊は小説を読む活字中毒です。新聞雑誌SNS電車の広告テレビの字幕…とにかくあらゆるものを読むくせを持って生まれ早23年。ちなみに今年は現在小説77冊。 ただ読むだけでも楽しいのですがせ…

ガウディと150年間続く夢

ブログのアイコンを変えました 大好きなガウディ作・グエル公園のトカゲの噴水です。これ口から水がでるようになっててめちゃくちゃかわいいのです。ちょっとたれ目なところも癒し系で好き。 というかグエル公園自体がかわいい。夢のような空間。 このモザイ…

新しいことを始める日

新しいことを始めるのに、とても勇気がいるタイプです。 はじめまして、yuと申します。 小心者で臆病で気になることは少しかじって、 周りの人が好きででも人に対するエネルギーはそんなになくて、 シンプルにあったかく生きていきたい人です。 Twitterもや…