夕空に背のび

夕空に背伸び

特技はフットワークの軽さの(24)。読書と旅行と音楽と写真が好きです。主に東海・近畿をうろちょろしています。

長崎・上五島旅行2日目-1 海の青さにひとめぼれ

上五島旅行2日目です!この日は一日中、島にいる予定なのでゆとりがありました。 基本的にノープラン人間なので、ふらふらと上五島を楽しんできました。 1日目の様子はこちら yjam026.hatenablog.com 蛤浜の朝 前日、夕焼けがとても素敵だった蛤浜。この日も…

長崎・上五島旅行1日目 ビーチで夕焼けをひとり占め

きれいな海が見たい。海を見て深呼吸がしたい。 半年に一回ほど、発作のようにきれいな海が見たい病を発症する私。これが始まるといてもたってもいられません。 そんなときに出会ったexpediaの記事がきっかけで、今回は長崎の上五島に行ってきました。 www.g…

2018年5月の振り返り

GWが楽しすぎて燃え尽きるかと思いました。 ブログ全然更新しなかったけどわりに充実していた5月の振り返りです。 今月の旅行 香港&マカオに行ってきましたー!初アジア! 歩いたりバスに乗ったり迷ったり。4泊5日の平均歩数が3万歩近くなるという、歩きっぱ…

2018年4月の振り返り

2018年ももう3分の1が過ぎてしまいました。早い。 ビッグイベントはなかったものの好きなアイドルグループから脱退発表があったりして穏やかではなかった4月振り返りです。 名鉄グランドホテルのランチへ スイーツバイキング付きのランチへ。ネットから予約…

ホンノイッシュン あさのあつこ「ガールズ・ブルーⅡ」

ほんの一瞬、本の一瞬。 小説の中で好きだなと思った所から、本の紹介をしてみようという思い付き企画です。 第一弾はあさのあつこの「ガールズ・ブルーⅡ」です。 あらすじ 地方の落ちこぼれ高校に通う理穂も、3年生になった。まわりは着々と進路を決めてい…

ほぼ日手帳と仲良くなりたい

年始からバレットジャーナルやってみてたんですが、ノートが一冊終わってしまった時点で途切れさせてしまいました。 そこで心機一転、4月からはほぼ日手帳を使ってみています。 まずバレットジャーナルが挫折したわけを考えてみると 自分でセッティングする…

万博記念公園におでかけ。お散歩日和に春を満喫。

春はぽかぽかであったかくて、お散歩に行きたくなりませんか? そんなお散歩日和には万博記念公園でのお花見がおすすめです! お馴染みの太陽の塔も青空に映えます。 予約制で内部に入れるようになったので、そのうち行きたいです。今は予約券瞬殺なので…。 …

2018年3月の振り返り

ぽかぽか陽気に誘われた半面、日常の繰り返しに追われてずーんってなった3月。 平日の充実度をあげたいこの頃です。 今月の旅行 三重の伊勢へ行ってきました! おかげ横丁のわんこおみくじ。可愛い見た目のわりに厳しめなことが書いてました。 二見シーパラ…

直島におでかけ。電動自転車でアートを堪能!

去年の春の話ですが、直島に行ってきました! 晴れていて海があって、そこここにアート作品が散らばっていて、のびのびとした素敵な島だったので紹介します。 高松からフェリーで直島へ 高松港からフェリーで直島へ向かいました。フェリーなら50分程度、高速…

ゆるやかに背筋が伸びる生き方を知る。森下典子『日日是好日』を読んだ。

エッセイストの森下典子さんの『日日是好日』を読みました。著者が20歳のときに始めたお茶の道から学んだことが書かれている本です。 著者の体験があくまでも自分事として書かれているのに、読了後は背筋をすっと伸ばしたくなる一冊でした。 人生の挫折のな…

雪降る白川郷におでかけ

やりたいことリスト34「雪の白川郷に行く」を叶えてきました! あたり一面真っ白で幻想的な空間でした。 人生初めてのバスツアー まずは五箇山相倉合掌集落へ 続いて白川郷へ 人生初めてのバスツアー 今回は高山発着のバスツアーを利用しました。 www.nouhib…

3週間のヨーロッパ旅行に出かけたら、フットワークが軽くなった話

西へ東へうろちょろが趣味の夕です。3連休はじっとしてられません。 そんな私ですが、大学3年生までは実はそんなに旅行に出かけたこともなく。行くのはたまに沖縄かディズニーかぐらいで、週末はバイトの日々。 でも20歳の夏にヨーロッパ3週間旅行をしてから…

2018年2月の振り返り

2月は毎年気がついたら一瞬だけど、今年の2月も一瞬でした。 人との関係とか自分の将来とか仕事とかにものすごくぐるぐると悩んで行き場を失っている感がすごい2月ですが、めげずに振り返ろうと思います。 今月の旅行 あこがれだった冬の白川郷へ…! めっち…

奈良におでかけ。お粥と鹿と御朱印と。

奈良散歩パート2奈良駅周辺編です。行ってみて初めて知りましたが、東大寺とか春日大社とかいわゆる奈良!って感じのところって徒歩でまわれる近さなんですね。大人になってから来てみるもんだな。 パート1は郡山でした。 yjam026.hatenablog.com 穀雨 お昼…

谷川俊太郎展におでかけ。言葉×空間の広がりに飲み込まれる体験を。

きっと誰もが一度は音読したことのある詩の作者、谷川俊太郎さんの展示が東京で行われてたので行ってきました。 詩と音声と映像の異空間 入ってすぐ最初の部屋は、広い空間の壁沿いにずらりとモニターが並んだ異様な場所。 ここでは3つの詩の朗読が繰り返し…

ごりごりの文系が『人工知能の核心』を読んだ。

中高大のすべてを文系で過ごしてきました。数学は苦手すぎて、偏差値30を叩き出したこともあります。 そんな私が棋士の羽生善治さんとNHKスペシャル取材班の共著『人工知能の核心』をのめり込むように読みました。人工知能の本を読むのは初めてでしたが、羽…

奈良・郡山におでかけ。 本と金魚と果物と。

大学時代から気になる存在だったものの、近くて遠かった奈良。 思いついたが吉日ということで、唐突に出かけてきました。 とほん と 栞展 金魚の電話ボックス Ichibanya Frutis CAFE 穏やかな金魚の町、郡山 とほん と 栞展 ツイッターのタイムラインで大和…

2018年1月の振り返り

先週から仕事がばたばたしまして、年末年始10連休だったことが遠い過去のようです。 年始にきちんと振り返ろうと決めたので、遅いですが1月のゆるっと俯瞰記事を書きます。 1月の旅行 デジタル一眼デビュー 会いたい人に会う1年のスタート ジブリの展覧会に…

休日30分料理で平日が救われる!お気に入りのボリューミー冷凍作り置き2選。

平日、家に帰る。疲れている。一からご飯作りなんてやってられない。そうだ作りおきしよう。流行ってるし。 と思い立ち、ここ半年ほど作りおきか鍋で生きてます。 今回は休日30分頑張ったら平日を楽に生きていける、冷凍できてかつボリューミーな主食と主菜…

あったかほっこり冬の味。関ジャニ∞丸山さんの粕汁を作った

ちらちらと小出しにはしていますが、関ジャニ∞が好きです。かっこいいおっちゃん達が全力でいろんなことをしているその姿が好きです。 基本箱推しですが一番好きなのは丸山さん! というわけで、今年のやりたいことリストにも載っけていた丸山さんのお家レシ…

かわいい衣装にときめき!『AKB48衣装図鑑 放課後のクローゼット』を読んだ。

突然ですがかわいい女の子が好きです。かわいい女の子がかわいい服を着ているときゅんきゅんします。 最近は歌番組にもいろいろなかわいいアイドルたちが出演していて、そのたびにああかわいいなあと和んでいますが、やはり!一番かわいい衣装だなあと思うの…

人の背中には梅干しがあるという話

どよどよした空の日が続くと気持ちまで落ち込みがちになりまして。いらん事考えてついつい布団でうわーって叫びたくなる夜に思い出した言葉があったので紹介します。 ある漫画からの引用なんですが、そのセリフがこちら。 例えば人の素敵というものがオニギ…

【大阪・天王寺】ふくふくのお団子がおいしい!MARUFUJI CAFE におでかけ。

あべのハルカスで開催中の「ジブリの立体建造物展」。この展覧会に出かけるとき、せっかくなのでその辺りで落ち着くカフェにいこうかなと、発見したのがMARUFUJI CAFEでした。 MARUFUJI CAFE アクセス 混み具合 お茶とお団子のセット 他にも気になる天王寺カ…

彩瀬まる『あのひとは蜘蛛を潰せない』を読んだ。 ちゃんとした、とか、みっともないってなんなんだろう。

いい子ちゃんの私には胸にぶわーってくるものがありまして、読むのしんどくて痛かったです。 いつにもまして脈絡もない、正直な感想文になりました。 あらすじ ドラッグストア店長の梨枝は、28歳になる今も実家暮し。ある日、バイトの大学生と恋に落ち、つい…

沖縄のスーパーで買えるお土産 ちょっちゅね を全力でおすすめしたい

石垣島・八重山離島旅行から戻ってきて、寒さに震えている夕です。曇りでもあんなに暖かいんですね沖縄。うらやましい。今度は晴れてるときに行きたいです。 実は24年間生きてきて沖縄に行かなかった年が5,6回ほどしかない沖縄好きです。 そんな私が、行った…

【大阪・ハルカス】ジブリの立体建造物展におでかけ。 圧倒的な細かさとリアリティ。

建築好き、街並み好きとしてずっと行きたかったジブリの立体建造物展にようやく行ってきました! とにかくすばらしかったのでめちゃくちゃにおすすめします!! アクセス 地下鉄御堂筋線・谷町線、JR線の天王寺駅からすぐのあべのハルカスで行われています。 …

夕のプロフィールとブログの紹介、書きたい記事

ブログ『夕空に背伸び』を読んでいただきありがとうございます! この記事では私についてお話しします。 夕 とは? ブログを書く理由 このブログで書きたいこと おすすめ記事はこちら 夕 とは? [about] 社会人3年目の24歳女性。 大阪出身、京都で大学生活…

2018年の目標

あけましておめでとうございます。2017年の11月頃からブログを再開しまして、少しずつ読んでくださる方が増えてとても楽しいこの頃です。ツイッターでもすてきなブロガーさんたちとお話させていただいて、毎日新鮮なきらきらを受け取らせてもらっています。…

2018年やりたいことリスト

2018年のやりたいことリストが完成しました!まず書ききっただけで自分をほめてます。やりたい!をめいいっぱい詰め込みました。 01 今後のキャリアを考える 社会人3年目になる年、そろそろ自分のこれからを考えます。 02 仕事で海外に行く まず英語力をあげ…

【現代小説編】20代女子が選んだおすすめ小説2017

2017年に読んだ小説のうち、おすすめの現代小説をあげました。2017年に出版されたのではない本も含まれますがご了承ください。 そのほかのジャンルのおすすめ小説はこちら 【ファンタジー編】20代女子が読んだおすすめ小説2017 - 夕空に背のび 【ミステリー…