夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

2020-01-01から1年間の記事一覧

115冊から選ぶ2020ベスト9冊

不思議な一年、手応えのない一年がようやく終わる。実感もないままに。しんどくなって このブログを始めてから初めて、本をほとんど読めない時期が訪れてしまって悲しかったけれど、それでも振り返ってみると本に救われた一年でした。 今年読んだ115冊から選…

静かな音と暮らす

大きな音が苦手だと気がついたのは、数年前のドライブ中、友人が「苦手だよね?」と音量に気を使ってくれた時だった。そう言われて改めて意識してみれば、テレビやイヤホンの音も聞こえてる?って突っ込まれるほど小さい。聴力の問題かと思っていたけど違うら…

こんなにも旅が好きだった

航空券を取るどころか、1泊2日の旅行の予定すら立てられなくなって早数ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は海が見たいよう……と性懲りもなくバタバタしております。悲しき海無し県民。 行けなくなって改めて旅が好きだなって思った。先日やってみた「自…

朝の散歩とオルセー美術館 60kmのパリ散歩Vol.3

2019年GWのパリ散歩から早一年が経ちました。ちまちまと更新をしているこのシリーズ、ようやく滞在三日目がスタートです。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com メダイを求めててくてくと 朝御飯を部屋で軽くすませ、朝の散歩に出掛けました。目的…

GWが終わったよ

とにかく長いなと思いながら過ごしたGWでした。2連休からの5.5連休で計7.5連休、ほぼ家にひきこもり。毎年恒例にしていた黒鷲旗も無くなり、帰省した時ぐらいしか会わない人たちにも当然会わず、長期休暇なのに日常が続いていくのは違和感でしかなかった。 …

シテ建築遺産博物館と迷子のルーブル 60kmのパリ散歩Vol.2

初めての海外1人旅記録ようやく2記事目です。 前回の記事はこちら。 yjam026.hatenablog.com 建築博物館で大興奮 登ったことがないと思いこんで凱旋門を登りきり、さすがに若干疲れたのでメトロでパリ建築美術館へ。 ミュージアムパスが使える施設で何となく…

東京に住んでいる気がした週末

週半ばから来ていた東京での仕事が終わったのは、金曜日の20時頃。「お疲れ様でした」と挨拶を交わし、荷物を片手に宿泊先へ向かう。出張中はずっと人と一緒にいるから、こうして一人になれる時間になると少しほっとする。 今回の宿は『ファーストキャビン築地…