夕空に背のび

夜とラムネ

読書と旅行と日常と

2019-01-01から1年間の記事一覧

104冊から選ぶベスト7冊2019

今年も本を読む手が止まりませんでした。 漫画も含め、読んだ冊数は全104冊。 ありがたいことに2週間×2の海外出張があったので昨年よりも数は少なめですが、その分飛行機内で映画を見られたのでそれはそれで良しかな。 以下、順不同のベスト7冊です。 2019年…

秋の奈良ピクニック

今年は紅葉狩りの予定ないな〜と思っていたところに、奈良ブロガーのゆのじちゃんがつぶやいていた奈良ピクニック。奈良でまったりピクニック!って絶対楽しいやつだ!!と思って速攻でいいねを押しました。いつも無駄にいいね早くて怖いよねごめんね。 とい…

小浜島のはいむるぶしでのんびり夏休み

毎年どこかに行きたくなる夏休み。しかし今年はまさかの全日仕事。ということで、10月に遅めの夏休みをもらって、両親と小浜島のはいむるぶしに行ってきました。 大人になって初めてのリゾートステイ、最高に贅沢な休日でした。 関西空港でおやつをゲット 関…

初めての海外1人旅 60kmのパリ散歩Vol.1

今年こそはやってみたいと思っていた一人海外。初めてだし、英語もそんなにできるわけでもないし、台湾あたりがいいかな〜なんて呑気に思っていたのは年始頃。 紆余曲折があり、気がつけばGWに1人でパリに行くことになりました。ちなみに5年ぶり2回目のパリ…

姫路てくてく。バルセロナとハンバーガーを味わう休日

3連休の真ん中の日は何かと出かけたくなる。はしゃぎすぎてももう1日休みがあるという、実質無敵な日。なんてすてき。 今回の候補は「家から3時間圏内の場所」。鹿児島と東京で迷ったけど、考えていくうちに急遽浮上した「静かな美術館に行きたい」の欲求に…

あの日の久高島

あの時の衝動はどこからきたんだろう。 大学卒業を目前に控えた2月。手帳には卒業旅行と就職準備の予定がパンパンに詰め込まれていて、余裕なんてどこにもなかった。事実、両親には「いつ引っ越すの?準備は?」とせっつかれていた。 それなのに、私は。 沖…

初めてのフォトウォーク。 #たけさんぽ福岡 に参加しました

たけさんぽの存在自体は知っていました。 開催される度にツイッターに流れてくる #たけさんぽ タグの楽しそうなこと。しかも上がってくる写真はどれもすてき。 あんな風に人と写真撮れたら楽しいやろなあ、でも私の写真へっぽこやしなあとためらっていた日か…

青島でまったり 宮崎バス旅Vol.2

鵜戸神宮からバスに揺られて青島へ。 途中で海が見えるたびにテンションが上がる。車窓からの海は昔親に沖縄に連れて行ってもらった時を思い出すから好き。これは自分で車を運転していたら味わえない感覚だなあ。 橋を渡ると青島神社 青島のバス停についたら…

鵜戸神宮の青と朱 宮崎バス旅Vol.1

GWが終わったこの時期、思い返してみれば毎年のように海を見に行っています。一昨年は奄美大島、去年は上五島。きっと5月病や6月病と無意識に戦って、癒やされたくなってるんだろうなあ。 もちろん10連休を満喫した今年も例外ではありません。むしろ例年より…

早起きした日の桜散歩

風はまだ冷たいけれど太陽が昇る時間はぐんと早くなって。朝焼けがあんまりにもきれいだから、その光に誘われてついつい早起きしているこの頃。 せっかく時間があるのだからと、カメラを持って散歩してきました。 いつもより早い電車に乗って、去年見つけた…

マカオのCHA BEIでとびきりかわいいアフターヌーンティーを

2018年のGWは香港とマカオに行ってきました。 カジノマネーで栄えるマカオにはとんでもない規模のホテルがたくさん。 そんなホテルの1つ、ギャラクシーマカオのショッピングエリア内にあるカフェがとってもかわいかったのです。 お店の名前はCHA BEI。この…

島と#写ルンです 上五島編

仕上がってきた写真を見た瞬間、写ルンですはタイムカプセルだと思った。 わくわくしてシャッターを押した気持ちが、ほんの一瞬でよみがえる。島の空や海や光が本当に好きだと感じた、あの瞬間に戻ったみたい。 懐かしい色味の写真たち。初夏のキラキラして…

LAMP LIGHT BOOKS HOTELのブックカフェは気になる本と出会える場所

先日、旅とミステリーが選書の基準という、名古屋・伏見の『LAMP LIGHT BOOKS HOTEL』に併設されているブックカフェに行ってきました。 独自のテーマが設定された本棚がとても興味深かったのでご紹介します。 読書に最適の静かなカフェ 伏見駅を出て公園の横…

古くていいものここにあり。関西蚤の市に行ってきた

ヨーロッパのアンティーク品が好きです。 ものを受け継いで使う文化ならではの経年変化は味わい深いし、ちょっとした装飾もおしゃれ。 本場の蚤の市はなかなか行けないので、阪神競馬場で開催された関西蚤の市に行ってきました。 まず驚いたのはたくさんの人…